コロナになる2 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

隔離期間を無事に終え、夫が仕事に復帰すると

「心配したけど、無事に家族にはうつらず1週間終わった。良かった!」と安心して、コロナ部屋の寝具や床、テーブルなど除菌しまくりました。

すると、翌日から息子が発熱。え…嘘でしょ?

病院に行くとコロナ確定。

せっかく隔離したり、除菌して、うつらず無事過ごせたと思ったのに、今度は息子を隔離しつつの看病生活かぁ、、、😭一週間後に感染とか、一番長くなるパターンだわ。


しかし、寝室はどうしよう。
コロナになった息子には息子部屋(コロナ部屋)に戻ってもらうとして。

隔離期間は終わったもののゲホゲホ激しい咳をしてる夫と、私は同じ部屋で寝るのか。。。大丈夫なんだろうか?隔離期間が過ぎたからって、いきなり菌が0になるわけないし、凄い夜中まで咳しまくってるけど、本当にこれ、うつらないのかしら。


それか、私1人がコロナ部屋に行き、夫と息子の2人は夫婦の寝室で寝てもらうか。夫はコロナ済みだし、息子がコロナでも別に問題ないだろう。


でも、そうなると、私が寝起きするのは、これまでずっとコロナ患者が一週間寝ていたベッドに布団に枕か。。。凄い咳しまくってたから、布団や枕の中まで浸透してそうだな。一応シーツや布団カバー、枕カバーを変えたり、床やテーブルやドアは除菌したけど、コロナ患者が一週間いたコロナ菌が蔓延してそうな部屋っていうのも、大丈夫なんだろうか。。。

どちらにせよ、不安しかない。


結果、「もう隔離期間が終わってるんだから、自分は菌は出してないはず!」と夫が言い出したので、コロナになった息子だけコロナ部屋に隔離して、私はゲホゲホと咳をする夫と同じ部屋で寝る事にしました。


しかし、若いってすばらしい。

息子は夫とは全然違い、2日で治りました。

これなら確かにコロナはただの風邪と言われたのもわかる。


1日目。

夜から発熱し、37℃台の微熱。

喉の痛みは少しあり。頭痛あり。咳なし。食欲なし。かなりだるいらしい。

2日目。

朝から39度の高熱。午後イチで病院に行き、コロナ確定して薬をもらうも、一回薬を飲んだだけで、急激に熱は下がり、夕方には薬が切れても高熱が出ることもなく、微熱をキープ。頭痛と喉の痛みは少しあるものの、食欲が戻りはじめる。

3日目。

朝から平熱。頭痛も消え、鼻水、咳が少し出始めた(1時間に一回くらい)ものの、食事は普通に取れ、元気いっぱいに回復。だるさなし。喉は少し痛い程度。

「インゼリーうま〜!もっと茶碗蒸しとアイスとプリンとみかんゼリーと杏仁豆腐とフルーツ盛りが食べたい!病人って最高じゃね?ついでにお菓子も買ってきて」と普通のご飯も食べられるけど、病人用の食べ物を要求してくる息子。味覚障害、嗅覚障害もなし。


「さて、熱も下がったし、学校休みになって暇だから、もうすぐテストだし、テスト前に提出する課題でもやっとくか!」

と課題をやり、塾の宿題をやり、あとは一日中ゲームざんまい。後遺症のブレインフォグなどもなく、普通に勉強もできそう。

夕方になり、友達が学校から自宅に戻るとラインでわちゃわちゃとみんなで会話。


息子「オレ、コロナになっちゃった!」

友達A「は?マジかよ!なんか今日学校こないなと思ってたんだよねー」

友達B「熱とか大丈夫なのか?」

息子「うん、なんかラクショーだった!あはは。もう熱下がったし」

友達A「え、そうなの?んで、いつまで休み?」

友達B「ってか、なんでオレにもうつさないんだよ〜。もうすぐテストだから、コロナでテストサボりてえ!😆」

友達C「おい、早くゲームやろうぜ!それにしても、俺らが学校行ってる間、お前、ずっとゲームしてたのかよ!いいなぁ!」


と色んな友達の賑やかな声が携帯から響き渡り、オンラインゲームを友達とやってました。


子供にとってのコロナって、軽っ!!と驚きました。

学校でも、コロナ患者が増えて学級閉鎖になった時もあったので、みんな、すでにコロナになったことある子も結構いるため、若いと症状が軽いのか、別に大した事がないと思っているのかも。


息子の感想は「2日しか熱が出ないなら、ワクチンよりコロナになった方が正直、楽だった。ワクチンの時も当日夜と翌日の2日発熱したので、発熱期間は同じなのに、ワクチンみたく腕は痛くならないんだから、コロナのが全然良い。ワクチンとか今後は打たないでいいと思った」だそうな。


しかし、熱の出ていた時は部屋で大人しくしていましたが、元気なコロナ患者は、部屋に引きこもってくれるはずもなく、1人で部屋で過ごすのは暇でたまらないのか、寂しいのか、意味もなくリビングにちょくちょく顔を出しては、「腹減った」とか、「喉乾いた」「なんか食べるものないの?」とやたら私の近くに来ては、どうでも良い話をしたがったり、近くに寄ってきては甘えてこようとする息子。


あぁ。。。そういや、息子は発熱時や発熱後は、幼い頃からなぜかわからないけど、やたら甘えてくる事(主に母に)が多かったな。

ここ3年くらいは受験もあり、相当、気を使っていたので熱も出さずにいたし、ここ2年で一気に体が大きくなって見た目も大人みたくなったので、すっかりそんなの忘れていたけど、体が大きくなっても、病後に甘えようとする所は変わんないもんなのか。

もう甘えてくるのはこれが最後かしら。。。


いや、しかし、今回はコロナ!

こっちにこないでくれーーー。


「もう体も大きいんだし、私にもたれかかって甘えるのはやめて〜。ほんと、コロナがうつるから💦

3日目とか1番菌を排出してる時期だよ!

パパも治ったと言っても全然本調子じゃないし、私まで倒れたら、誰がこの家の家事や食事の面倒を見るの?本当、頼むから、こっちに来ないで!

部屋で大人しくゲームでも携帯でも何でもしていいからさ。どうしても話したり甘えたいなら、すでにコロナ耐性のあるパパの所にいくか、部屋から携帯で話そう?」


という言葉も虚しく、

「なんか、、、バイ菌扱いされてる感じがして悲しい!それに、ずっと1人で部屋にいるの飽きた!」

とめっちゃ喋りかけてくるし、寄ってくるし、台所に侵入しては、冷蔵庫や冷凍庫、お菓子の戸棚をコロナの手で開けまくるし、洗って立てかけてある食器皿の近くで咳はするし。。。


お願いだから、せめて台所に入るのはやめてー。

バイキン扱いしたつもりはないけど、コロナの人はみんな、隔離されてそうなるのよ。

でも、息子には熱が出ても、何か食べたいものはないか?アイスノン交換する?着替える?熱は下がったかな?と部屋を訪れては、おでこに手を当て、体温計や酸素計を渡して、かなり優しくしたつもりだったし、あまりコロナを感じさせない距離感で対応したつもりだったんだけどなぁ。夫に比べたら。


何も言わないけど、夫も疎外感を密かに感じていたのかしら。やたら、「隔離期間は終わったから俺は菌はもう排出してない」と主張していたし。


でも、私だってうつらないよう必死なんだから、頼むから、大人しく部屋に戻ってくれよ〜。

そして、家の色んな所をベタベタ触るのは本気でやめてくれ。除菌しきれない。


夏や、受験、コロナのお供に


こちらはラムネ味。ブドウ糖の補給に。


去年より10000円も安くなってる!!

ブラザーのプリンターは受験生必須。


そろそろ予約してる人が増えてきました。

渋幕の宿。バスで学校前まで送迎してくれます。



聖光学院の宿

桜木町駅から0分!