映画と梅仕事 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。





こんにちは。

梅雨ですね!


先日、土曜日に部活がある息子がいない隙に、夫と2人で映画館に行って、トップガンを見てきました。


基本、夫とは全く映画の趣味が合わないため、映画を見る時は、私が夫に合わせるか、別々に見る事が多いのですが、今回は珍しく意見が一致したので、2人で見に行ってきました。


先日、息子が学校行事でお泊りの時も、久々に夫と2人で飲みに行ったのですが、こうして、だんだんと子供の手が離れていくと、夫婦2人で出掛ける事が増えていくのかな。


夫は息子と、コロナ禍の中や、受験が終わってから、何度か映画館に行ってましたが、(少し前に、コナン君も見に行ってたな。)

実は、私は、コロナが流行り出してから、全く映画館に行かなくなってしまったので、実に3年ぶり?位の映画館でした。

お家で見る映画も気楽で良いですが、大きいスクリーンはやはり良いですね〜。


前に夫が映画を見に行った時は、感染予防のため、飲み物オンリーで、食べ物もポップコーンも禁止だったらしいのですが、今はすっかり解禁されてました。


ポップコーン食べながら、映画館で映画を見るの好きすぎる。

小さな幸せを感じる。


最近、コロナ患者も減ってきて、日常が戻り始めてる気がするな〜。


トップガンは、前評判がとても良かったので、期待していきましたが、トムクルーズ、前作から、ずいぶん歳をとったはずなのに、飛行機に乗る動きがかっこよくて、本当に素晴らしかったです。


トムクルーズはマイ飛行機を所持しており、最後の方で、なぜか戦闘機とは違う飛行機に乗ってる?と思ったら、どうやら本人の私物が登場していたようです。


トムクルーズは戦闘機の運転もできるので、今回の撮影はスタントマンではなく、本人が乗って撮影したのだとか。

俳優で飛行機も運転できるとか、どんだけ多彩なんだよー。すごすぎ。


音楽も前作のトップガンそのまんまの音楽だったので、若い頃、トップガンのサントラ持ってた私は、とても懐かしかったー。


トップガン世代の夫婦には、とても満足できる作品でした。

見て良かったです。



そして青梅のシーズンがやってきました。最近、梅仕事にハマってます

去年から作り始めた梅シロップ。

作ってみたら、本当に美味しすぎて、息子と2人で、気づいたら、去年は梅6キロ分も消費してました。


売ってる時期が6月だけなので、できる限り冷凍したのですが、梅シロップは秋まで持ちませんでした。。。


本当はスーパーの梅、全部買い占めて、冷凍保存したかった。。。

そのくらい好きです。

(冷凍庫の関係でできないけど。)


なので、梅雨は嫌だけど、梅シロップは私と息子にとって、この季節限定のお楽しみなのです。


※ちなみに夫は梅が元々好きではないので全く飲みませんでした。
つくづく趣味が合いません(笑)


息子が夏バテせずに、元気に受験を乗り越えられたのも、この梅シロップのおかげかもー。爽やかな
梅ジュースは、夏期講習中などハードな勉強の合間のお楽しみでした。


梅にはクエン酸が沢山含まれているので、勉強疲れも運動疲れにも効くみたい!今年は部活が始まった息子にも良さそう。

また、女性に嬉しい、抗酸化作用も。お肌ツルツルー。


で、去年はちまちまスーパーで買ってましたが、今年は消費量がわかっているので、箱で5キロ青梅を頼んでみました。足りなくなったら、スーパーで追加します!





無糖のサイダー2ケース。

なくなると、いつもここで頼んでます。



あらかじめ瓶を煮沸消毒しときます。

①まずは梅を水に一晩つけてあくをぬきます。

②その後、ヘタを竹串できれいに取り、乾かします。

③そして、1キロずつジップロックでパッキングして、冷凍庫へ。

(冷凍すると細胞壁が崩れやすくなり、お砂糖がしみ込みやすくなるみたい。)

④氷砂糖1キロと梅1キロを交互にいれていき、3週間漬けてから、シワシワにしぼんだ梅を取り出し、完成。


最初は梅と氷砂糖だけ入れてあるのに・・・


1週間でこうなります。


水は一滴も足してないんですよ。

なのに、こんなに梅シロップが出てるのです。

下の方の梅がシワシワになってるでしょ?

梅から砂糖の浸透圧で水分が出てるんです!去年、息子は不思議そうに見ていましたが、浸透圧を肌で感じた瞬間でした。


つまりこの液体は梅100%!!


一番下の方に氷砂糖の残骸があるでしょ?


毎日一回は上下ひっくり返して砂糖濃度を均等にし、残った氷砂糖を溶かします。


私は梅のことが気になって、気になって(笑)、毎日3回くらいは、ひっくり返したり、揺すってます。


3週間後には氷砂糖も全部溶けて、梅シロップ完成!

あぁ、早くできないかなー♪


このシロップをサイダーで割る梅サイダー出来上がり。


割る比率は、カルピス原液と水くらいの比で割ります。5対1くらい?


まあ、濃かったらサイダー足して、薄かったら梅シロップ足すだけなので、適当です。


は〜、うますぎる〜!

すっごい爽やかな梅の香りがイイし、本当は3週間ほど待たないといけないのに、母と息子はたのしみすぎて、フライングしてしまいました。

3週間経つ前に無くなりそうで怖い。


他にも、シロップをヨーグルトソースの代わりにして、ヨーグルトに入れても美味しいし、お湯に溶かせば、ホット梅。


牛乳に溶かしても、ラッシーみたいで美味しいよ。


お酒に足したら梅酒だし。

私はお酒にかなり弱い為、最初から梅酒を漬けるのは消費しきれないので、この方法が1番!


万能すぎるよ、梅シロップ。