塾のお金と今後のアメンバー | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

息子の育児日記の延長だったこの日記。

東京のお出かけスポットや最近の息子の成長など、近況報告がてら、完全にうちわに向けて書いてました。

どうせ誰も見てないだろうと、割とあけすけに書いていたけど、先週から何が起こったのか、アクセス数が異様に伸び、一日何千アクセスと増えた日があり、急に恐ろしくなり、身バレを防ぐ為、今までの記事はアメンバー限定にしました。
アメンバー限定にしたら、アクセスもすっかり元に戻り、安心。細々とやって行きたい。


このブログは受験ブログではなく、息子の個人的な成長期ですので、アメンバーについては、リアルな知り合いか、こちらから申請させていただいた方との相互リンクのみにしており、基本、募集しておりません。

また、私は気分屋なので、ブログも暇なときや気分が乗った時だけ、適当に更新して行きたいです。

公文しかやってない普通の子の育児日記でしたが、公文も終わり、これからは何を勉強したら良いか、正直、よくわからない。
塾の流れに身を任せれば良いんだろうか?

ちなみに受験については、息子は第一子で、私も中学受験初心者なので、東京の学校名も特殊算数もよく知らない状況です。

受験については、クラスの上位半分の子が私立へ消えていくので、一人っ子だし、息子も受験に乗り気だし、あまり夢を見ずにコツコツと地道に頑張っていけたらと思っています。
おそらく、我が家が地方だったら、受験を考えなかったかも。環境が大きいです。

小2年から3年になる春休みにママ友と集まったら、8人中5人が既に中学受験塾に通っていて、ちょっとびっくりしました。
結局、我が家の通塾は3年夏からと周りに比べ、出遅れ気味のスタートでした。新4年から通塾説は一体、どこに。。。年々入塾が早まっている気がします。

うちは平凡な一般家庭、かつ、夫は勉強にノータッチの為、私1人の母塾では先が見えてるので、息子の勉強は塾(サピ)にお任せすることにしました。

しかし、塾代って高いのね。。。

3年 入会金3万、週1で月2万円
4年 年間55万、週2で月4万
5年 年間70万、週3で月6万
6年 年間130万、週3で月11万
もちろん教材費は別です。

6年は毎月10万飛んで、夏は夏期講習も含めると一気に30万くらい飛ぶよと聞いて、今からビビってます。

ちなみにこの題名の「私の王子様」というのは、この日記をつけ始めた2歳頃に息子はお母さんが大好きで、私を毎日褒めてくれ、なんか小さな王子様みたいラブと思い、つけた題名です。

今は反抗期もあり、王子のかけらもなくなりましたが、変わらず息子の事は大好きなので、題名はこのままでいこうと思います。

今後は息子の成績に一喜一憂しつつ、息子と共に親としても成長していけたらと思います。