楽しくごみ拾い2024_Vol.21/52 | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

 

新たにわいたこの気持ち 

 

暑いっ。

何度シャワーを浴びても足りないくらい。

 

そんな中、今日も楽しくごみ拾い。

お気づきの方もいるかもしれません。

今年のごみ拾い、ざっくり計算して週一回で52回?

と思っていたら、下半期(7月)に入って1回目のが、

21回目とは???

まだ21回だ。

週2ペースにあげてみよう。

 

さて、そんなことを考えながらのごみ拾い。

 

その一部を写真に収めました。

 

 

 

 

今日も吸い殻多めです。

 

雨に濡れたこの吸い殻を拾いながらふとある思いがわいてきました。

それは……

 

「私が裁くことじゃない」

 

ってことです。

 

過去の私は、

「なんで捨てるの?」

って怒ったりいやな気持になっていました。

目の前で捨てたら

「落としましたよ~」

とか涼しい顔で言ってみたりね。

 

今日黙々と拾いながら、

ふと、

ここでタバコを吸って、吸い殻をそのままにした人(たち?)も、

いつか何かのきっかけでもしかしたら私よりたくさんのゴミを拾うかもしれない、

っていう考えがなぜかふっと湧いて出ました。

 

これからは拾う側になろう、

って思うような出来事や気づきがあるかもしれない。

 

そもそも私が裁くことじゃないなと。

(家の前で、とか迷惑だったりしたら言っていいと思うのですが)

 

だから、私は私の道を行く。

拾う道を行くのです。

 

そんなわけでやっぱり今日も、

拾う人>捨てる人

 

私は拾う人になる。

それだけのこと。

 

若い時に「なんで捨てるのよ~~」って

ちょっぴりプンプンしていた私も受け止めてあげましょう。

 

↑今ココニコニコ

 

さて、最近ではずっと、拾いながら植物に目を向けてきましたが、

今日はこちら。

 

 

 

 

 

 

グーグル先生によると、

グラパラリーフかな。

朧月、とも出てきたな。

 

次は私よ、と言わんばかりに、

下から顔をのぞかせていて、

可愛らしかったです。

 

ありがとう。