ボイスサンプル☆回を重ねてスキルアップしていく | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

スタジオバーズでボイスサンプルを録りました。

「news zeroスポーツコーナー」など、

ナレーターとして活躍されている、

林高也さんに初めて担当していただきました。

アドバイスをいただいたり、

こんな風にしたいと伝えながら仕上げていく、

とてもありがたい時間です。

林さんが最終調整をしてくれているので、

出来上がったらまたお知らせします。

 

 

声の名刺であるボイスサンプルは、

日頃の鍛錬を一つの形にする意味でも

とても大事です。

 

今回はスポーツに特化したサンプル、ということで、

スポーツ関連の仕事をしている友人にも相談したりして、

録ると決めてからのアプローチがいつもとちょっと違いました。

 

自分が読んで練習するよりも、

見たり聞いたりする時間の方が長かったように思います。

 

そのせいなのか、なんなのか、

なんとなく落ち着いていられた気もします。

 

まぁ、一番は…

バーズで録るのが7回目だから、

といういい意味での慣れもあるのかも。

 

 

テストで録って、それに音楽などをつけてもらってから本番。

林さんが音楽の作業をしている間に、

声がもっと出るようにストレッチをしたり、

寒くて舌がまわりにくくならないように、

舌トレをして待っていて、と言ってくださいました。

 

いつもの呼吸筋トレーニング、

顔のマッサージ、

舌を動かしたり、

読む練習をしたりしながら本番を待ち、

リラックスしてのぞめました。

ベストコンディションを作れる促し方も、

スマートな林さんでしたおねがい

 

どうしたら私が自分で表現をできるか、

伴走してくれてる感じ。

ありがたいです。

 

今日まで準備しながら、

そういえば私、スポーツはやりたい気持ちに能力が追いつかないので、

その代わり応援するのが好きだったんだ、

フリーアナウンサーの頃からアシスタントやりたいなと思ってたんだった、

ということも思い出しました。

学生時代はラグビーサークルでマネージャーをして、

水持って走ったり洗濯したりしてたんだった爆  笑

 

今度はナレーターとして、

スポーツ選手や番組をサポートだきたら最高ではないか照れ