楽しく(妄想?)ごみ拾い2024Vol.6/52 | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

テレビ朝日の~なぜここにいるの?~ごみ物語を見て、

私も街をきれいにしようと昨年から始めました。

 

勝手に(ごみ物語の)支部を名乗ってます。

それまでは手で拾えるようなゴミをそっと持ち帰って捨てたり、

近くにゴミ箱があれば捨てていました。

夫に、その時間にうちをきれいに…

と言われそうなのはひとまず耳をふさぎます。

 

今年はだいたい週に1回を目標にしました。

計算すると、52回ほどできそうなので、

こんなブログタイトルになりました。

 

さて、今回まずはこんな感じ。

 

そして大物発見。

なぜここに、隠れるように…傘?

引っ張り出してみると…

え~~~、なんでこんな風になったんだ?

というシュレッダーみたいなあとが。

 

もしかしたらちっちゃいおじさんたちの遊び場だったのかもしれない。

たばこの吸い殻もたくさんあったからたばこ吸いながらパーティを…?

 


あれ?付箋も。

 

「片山使用中」

あれびっくり

持って帰ってきちゃったけど、

片山さんもし困ってたらごめんなさい。

 

妄想の方はさほどうまくならないので、

芸人の皆さんに任せた方がよさそうニヤリ

 

今日は風はつめたいけれど、少し暖かく、

車で出かけた帰りにコートなしでも拾えました。

 

春になったらもっと楽しく拾えそうです。

花粉症の皆さんにはそろそろつらい季節かな。

いずれにしても、こうしてごみ拾いして

街がきれいになったら気持ちがいい。

 

私は地元はたいてい自転車で出かけることが多いので、

ごみを見かけても素通りになっちゃってました。

最近ではこうして時間を作ってきれいになるとスッキリします。

 

もともとは、近所の公園がいつもお昼休憩の残骸であふれていて気になっていたところ、

どなたかが定期的にきれいにしてくださっているようで、

いつもいつのまにかきれいになったんです。

それが続いているうちに、捨てる人もいなくなった。

どこのどなたか知りませんがたいへん尊敬し、

私もあとに続こうと思っていたところ、

『ごみ物語』という番組で、

あんなに楽しくゴミ拾いしているのを見て

背中を押された…どころじゃなかったです。

楽しくなりました。

 

私もうちのまわりからきれいにしていきます。

是非ご一緒しませんか。