私の不安はそこじゃなかった | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

 

太陽がまぶしい

 

昨日の投稿の続きです。

一晩寝て起きて、気づきました。

私の不安は、彼の授業や生活態度じゃない。

(いや、それもあるにはあるんだけど)

この4日、まるっと家にいることで、

私が年末から頑張ってきたことが、できない、

子どもがいてもやれることもできなかった、

ボイトレに行きたかったのに行けなかった、

天気がいいのに出かけられない、

そんな自分勝手な思いを彼への不満にすり変えて発散していたのでした。

それがわかったので、今日はいっぱい優しくできそうです。

 

そもそも人というのは、

気分(状態)によって、パフォーマンスが全然違ってくる。

OL時代の上司も言ってました。

「仕事が最近調子いいな、と思ったら

 なんのことはない、プライベートが充実していた」

と。

失恋して一晩泣いたとしたら、単純に寝不足、というのもあるし、

気持ちも上がらず何もできない日もある…。

 

そんなとき、

①ふて寝

②悲しい映画を観る

➂お日様におはよう

④楽しい映画を観る

⑤うたう

⑥踊る

などなど

 

なんだっていい。

落ち込む、空元気、打ち込んで忘れる……

いずれにしても自分で選んで自分で決めること

そうしたら復活も早いのかもと思いました。

 

私は昨日、息子のことを理由に、

怒らないって決めてたのにおこっちゃった上に、

実は自分のことだったと気づいた今朝。

今日もとてもいい天気。

ベランダでお日様に向かってのびをしてスタート。

 

さあ、状態あげていきましょうニコニコ

今日はたまったタスクを全部やろうと“がんばる”のではなく、

まだ全快ではない息子優先で一緒に楽しみながら、

できたことに花まるつけて数を数えてみることにしました。

 

学校に行っている間に仕事したり出かけたりしている日常とは違う日。

だから何か新しい発見もあるかもしれないおねがい

 

 

 

 

音譜~Special Thanks~音譜

 

こうして新しい気付きを得られたのは、

この800字ブログを薦めてくれた文字化の師匠よっこ先生(横川裕之さん)

かっこつけずに文が書けるようになったのは

以前より増してネガティブを受け入れさせてくれた和田裕美さん

裕美さんをのセミナーを紹介してくれ、

輝きを放ちいきいきできるヒントをいつもたくさんくれている

瞬読の山中恵美子さん

 

のおかげです。

ありがとうございます。