降水確率50%の時、傘は持っていく? | お気楽主婦 chacoのゆるゆる日記

お気楽主婦 chacoのゆるゆる日記

日々の出来事をゆる~く綴ります。
おバカな事ばかり書くかもですが
お付き合いくだされば嬉しいです♪

みんなの回答を見る



家を出る時に降ってなかったら
持っていかないかなー🌂

70〜80%だと持っていくかもニヤリあせる


金沢に伝わる名言?で
「弁当忘れても傘忘れるな」
というのがあるんですねおーっ!

これは金沢を含め
北陸地方に残る古くからの言い伝えで
年間を通して雨の日が多く
1日のうちに晴れ☀️雨☔️曇り☁️ときには雷⚡️と
お天気が変わりやすいことを意味するんです。

要は、いつ雨が降るかわからないから
傘だけはちゃんと持って行きなさいよー
ってことなんですねえーむらさき音符


でも、今はほとんどの人が車🚘だし
あまり持っていく人は少ないんじゃないかなー

あ、私の勝手な思い込みですけどね(笑)💦


こんなに雨の多い地域ですが
今朝の新聞📰に載ってた
住みよさランキング2019では
我が県の市が全国 1位に選ばれましたおねがい拍手

トップ20に
県内7市がランクイン音符

都会の人から見ると田舎だけど
住みやすいのよ〜笑笑