一月ももう15日

小正月を迎えてしまいました


大変遅くなりましたが


今年もよろしくお願いします。


やっと自分の時間 取れました

わが家のお正月を少し

お話しさせてください。


今年のお正月は

おめでとうございます

 とは

とてもとてもいえませんでしたね。


7年ほど前に訪れた

風光明媚な能登

見附島 棚田 輪島の朝市 などなど


  地元では軍艦島と呼ばれている見附島


   見事な千枚田


輪島の朝市


もう一度訪れたい!と思っていた所でした。

胸が締め付けられるおもいです。


そして 羽田での事故

どれも目を疑ってしまう光景でした


昨年 3月に父が逝去したため 

私の家も喪中です

1月2日

主人とも相談して

亡き父も卒寿近くまでがんばったので

皆で集まり 父へ献杯しよう

と言う事になり

弟夫婦 長女家族

10人集まりました。

殆ど例年通りのお正月です🤣

松飾りは飾りません。

喪中の花飾りをフラワーアレンジの講師をしている知り合いが作ってくれました

皆が集まる1月2日は

箱根駅伝の二区にあたる

道路なので規制されます。

それが解除されてから

集まりました。

今年は駒沢が優勝できず

お婿さんは残念がっていました😢


父の遺影に お雑煮とお酒を

そして 皆で 今年は

    献杯 🥂です



今年は長女が体調が悪く

子ども達3人だけで

お泊まりです。

パパとママは帰ります。

なぜか 3人のお孫達は嬉しそう🤣🤣🤣

制限なく遊べるものね❤️

​お孫達の手

大きくなりました😊


次の日 パパとママがお迎えに来ましたが

上の女の子のお孫ちゃんは

どうしても帰りたがらず

結局 もう一泊して行きました

上のお孫は 小学2年生

女の子は成長が早いかな?

下の男の子の双子とは 

少し距離を置きたいみたい 

一人の時間が欲しいらしい。

私とじぃじであるパパにベッタリ。

じぃじとばぁばの子になりたい!

とまで言ってくれます。

嬉しいけれども、それは勘弁して🤣


帰る日

上のお孫とは

「wish」を観に行きました

横目で「あの花〜」のスクリーンを

チラチラと観ながら🤣


さすがディズニー 

映像がとても綺麗でした💓

ディズニー100周年記念の映像も

冒頭で流れ101匹わんちゃん ほか

たくさんのキャラクターが

勢揃いしました。

それから 

なんと「WISH」に出てくる王様の声

福山雅治さんでした。

すっかり忘れてた😆

それも 悪役💦

でもなぜか新鮮で 魅力的でした。

そう言えば 福山さんも若い時は

ヒール役多かった気がします🤣

福山さんの声を聞いたら

益々 「あの花が咲く丘ー」

が観たくなります🥲🤣🤣🤣🤣

映画の内容も 前向きで 

明日に向かって元気をもらえる感じ


初めて、お孫と映画鑑賞

いつか、健太郎くんの映画を

一緒に観に行きたいなぁー😊❤️


帰りに お団子好きなお孫ちゃんが

牛タンのお店で🍡を見つけ

食べたい!と

なぜに牛タンのお店にお団子が❓

このメニューの組み合わせ初めて

笑えますよね😄

でも美味しかった😊


お孫ちゃんも 満足してくれたみたい。


無事に 孫娘をお家に届けて

今年のお正月は なんとか終了

明日からやっと 私の時間です


しかし 私はなんとかいつも通りのお正月を迎えられ幸せでした。このいつも通りがずっと続いて欲しいと特に今年は願いました。



この度 能登地震(激甚災害)で

被害に遭われた方々

お見舞い申し上げますとともに

1日も早い復興をお祈り申し上げます。


お亡くなりになった方々

心よりお悔やみ申し上げます

                 合掌