最近 週末、連休と台風がやってくる

意地悪な台風

そして 今 静岡が

大変な被害に遭っています。

ドライブでよく訪れた

とても愛着のある所 

心配です


しかし、今日 こちらは

清々しい朝でした

鈴虫の声が だんだんと弱くなり

寂しさを感じますが

秋らしい 朝の空気🍂


先週

台風で中止になってしまった

岐阜シネックスでの 

阪本順治監督トークショー

新幹線も止まってしまい

豪雨のため行けませんでしたので

この連休に日帰りで

映画だけでも観に行きたい!

と考えましたが

夏の疲れと仕事の疲れで

諦めました。

淳に会いたいよー🥲🥲

DVD.Blu-rayが届くのは12月

それまで、会えない。

あの冬薔薇の世界に行けない🥲 


そんな気持ちで

ガリレオ「容疑者Xの献身」を観ました

これは当時、劇場で鑑賞

それからTVで2回ほど鑑賞したかしら。

2008年の上映、もう14年も前のこと

そんなに時間が経ってしまったんですね。

何回観ても

切なく、悲しい作品

献身ってなんなのだろう?

自分の脳と心が 

疑問符だらけになってしまった作品。

冬薔薇と同じ。


改めて

堤真一さん 松雪泰子さんの

リアルな演技に脱帽です。

最後

堤真一さんが泣きじゃくるシーン

演技を超えていました。

脚本、演出も重要だけど

最後は俳優さんの力量なんですね。

堤真一さんを観ていて

20年後の健太郎君を重ねています。

彼も必ずあの様な演技ができる役者

になっているでしょう。

楽しみですが、私生きてるかしら?


それから、堤さんと言えば

「LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門」

で健太郎君と

見事な美しい殺陣を見せてくれました。




健太郎君が美しかった😊

堤さんの久兵衛(服部半蔵)もかっこよくて

何回も録画して観ていました。

よく見ると

お二人ともに撫で肩😁

撫で肩だから、和装が似合う!

そして、運動神経が良い人が多い気がします

(私見ですおねがい


今 

何を観ても健太郎君に役を重ねて観たり

妄想、想像したりで頭の中がパンパンです

健太郎君が少々不足気味かもしれません

健太郎君のお芝居が観たい

役者 健太郎を観たいのです


今年の 初夏から夏は

母の介護が大変だった日々

介護から 入所手続きからの入所 

そして父の自宅介護の準備の手配


そんな中 

平泉 「春の藤原まつり」へ 

映画「冬薔薇」鑑賞、舞台挨拶 

またまた平泉へ「あやめまつり」

京都へ阪本順治監督トークショーと

「冬薔薇」鑑賞

5月から8月

毎月のように 

健太郎君の足跡を辿りながら旅をしました。

平泉には5月から6月にかけて3回も

行ってしまいましたウインク


そして 主人を始め 娘達が

肉体的にも 精神的にも 支えてくれて 

家族のありがたみを 

深く 深く感じた

とても とても 

濃くて 熱い なつ でした


さぁ 気持ち入れ替えて

秋を楽しみましょう🍁


先日のUBUGOEで

ジェルネイルの話がありましたね。

ちょうど 付け替えた時期で

少々 自分の思っていた色と違って

いたのでテンション低かったのです。

しかし、同僚から

「あら、綺麗 サツマイモ色で

      秋らしくて美味しそう🍠」

えー笑い泣きせめて

葡萄色って言ってー笑い泣き

でも、その一言で 

何故が納得して

この色好きになりました。



サツマイモ色ですウインク


この秋の炊き込みご飯

舞茸です

う〜ん よい香り


次は何の炊き込みにしようかな?


そうそう 先日 毎回

ブログを拝見しているブロガーさんの

レシピを真似させていただき

無花果のサラダを作りました。



サラダ材料サラダ
無花果・モッツァレアチーズ
生ハム・レタス・玉ねぎ・レモン 
スプーンフォーク味付けはシンプルにスプーンフォーク
胡椒・オリーブオイルとレモン
だけでも生ハムの塩味があるので充分です。
あとはお好みのドレッシングで!
生ハムは
切り落としの安いものを使いました
(KALDIの切り落としの生ハム)
チーズはカマンベールチーズ
でも何でも美味しくいただけます

華やかで簡単!
食卓がとっても豪華になりますよ❣️

無花果が、サラダになるなんて❣️
教えてくれたブロガーさん
ありがとうございました❣️

次は 
 🌰🌰栗🌰🌰
にチャレンジ❣️
健太郎君 私の秋は
やはり 
食欲の秋

こうやって 少しずつ

秋を楽しんでいきます


ただ、鈴虫君たちがだんだん少なくなり

次の世代へと 繋いでいます


10月は 

土日が半分仕事で潰れてしまいます。

どうにかして もう一度

🌹冬薔薇🌹観たいです


季節の中で

夏から秋に変わる時期が

一番寂しいかもしれません。

夏をキラキラと輝いて過ごしたぶん

この時期の寂しさが 

増してしまうのかもしれません😞


この秋は 丁度その寂しさに

当たってしまったようです🥲


次の健太郎君の声を楽しみに

秋の夜長を過ごします

ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符