5月3日 

一ノ関のホテルから

平泉へ7時20分出発

8時前に毛越寺へ到着 

しかし既に開門を待つ長蛇の列 

ここからは、snsで皆さんが

アップされている写真のほうが

数段ステキな写真なので私は流れだけとして

お伝えしますね。


藤原秀衡公出迎行列

義経公が乗る 白馬タカラホワイト

大きなお馬さんです。



義経公ねぎらいの場再現(本堂)


源義経公東下り行列前



子馬がお母さん馬のお乳を!

ちょっとしたハプニングがありました。

この子馬ちゃん、ずっとお母さん馬に寄り添って行列に参加 一生懸命歩いてました。


行列が始まる前 

リラックスモードの健太郎君


タカラホワイト君へ 

よろしくな!って言っているのかな?


タカラホワイト とても良く調教された良いお馬さんです。調教される方が、愛情込めて接しているんですね。あれだけの歓声や騒音、人混みでもしっかりと健太郎義経を運んでくれました。

ありがとう😊


東下り行列 

少々緊張気味?の健太郎義経

いざ 出立!

荘厳な音楽も流れてきます。


踏み切り近くの行列

この踏切を渡り、一気に中尊寺へ



沿道の黄色歓声に御満悦?の健太郎!


若い黄色歓声が湧き、たくさんの若い女子のファンがいて、母親目線ですがホッとしました。

意外にも、男性から「健太郎 がんばれー」

と掛け声も二、三度聞きましたよ😃


踏み切りをわたり、一気に中尊寺へ


金色堂奉拝

人混みの間から、やっと撮りました。


全て終了してインタビューを受ける健太郎君

お疲れ様でした。


中尊寺から平泉駅まで、帰る時、とてつもなく疲れ切ってしまいました。往路は健太郎義経の背中を追って、全然疲れなど感じなかったのに🤣


健ラバさんと 冷麺を食べて塩辛買って、

再会を誓って別れました。




旅の思い出

平泉の駅近くのお店

肉厚のイカの塩辛が美味しい

その店内に 歴代の義経公の生写真が!

来年には健太郎義経の写真も

是非 来年欲しいです♥️


毛越寺はたくさんの松の木がありました。

健太郎君も行列の際に、松の枝に引っかかり

爽やかな 笑顔を振りまいていました。

帰宅してから、バックの中を整理していたら

松の枯葉がでてきました。行列を観覧中、風が強く吹いてきた時があり、その時入ってしまったのかな?なんか、平泉の香りがします。これも旅の思い出です。


今回の 推し活の旅 

いろいろな方に助けられました。

レジャーシートを貸してくれた方

お嬢さんの一眼レフで撮った写真を

送ってくれた方 

一緒に行列観覧の定位置を探してくれた方 

中尊寺から平泉駅まで

疲れ切って一緒に歩いた方

もう、それぞれ感謝です。

後悔した事

いいカメラを買えばよかった😭

しかし、一枚一枚 豆つぶ大の健太郎君も

私にとっては思い出深い写真です。


でも、生健太郎義経を見たのに

なぜか夢現つ、現実に思えていない自分がいます

いつになったら覚めるのかしら?

そろそろ醒めないとね❤️


推し活の旅 完



5月5日 母が胸の痛みを訴え救急車で運ばれました。

また、入院しています。

今回の旅行、こんな状況(母の介護、救急搬送)で行けたのは、奇跡だったような気がします。

行かせてくれたパパ、娘に感謝です。

それから、ヘルパーさん、ケアマネさん

♥️ありがとう♥️