5月2日 晴れ☀️ 

9時半ころ 家を出ました。

主人が最寄り駅まで送ってくれましたよ。

ありがとう❣️パパ、

健太郎君の次に好きだよ😆 


東京駅 11時36分発 やまびこ365号


初東北新幹線です。約3時間の新幹線の旅

お茶 お弁当を買って乗車

そういえば、3年前のちょうどこの時期

5月6日一人旅広島に向かっていました。

「春のめざめ」を観に!ドライブマイカーの舞台にもなっている東広島の「くらら」です。

そお、健太郎君のおかげで一人旅をする機会ができました。

今回も健太郎君を観に、一人旅😊


さて、14時40分 一ノ関 到着


早速 駅前のビジネスホテル

蔵ホテル一関 チェックインして


直ぐに平泉へ 明日の下見です。

なにせ なんにも下調べなしで右も左もわからないし、半端ない方向音痴。

まず 毛越寺へ


一ノ関の駅へ向かう途中、猫ちゃんに遭遇





ここで、少し話しを聞いて

明日はかなりの人が来る予定だとか?

対応してくれた方 

「伊藤君はかっこいいもんね

カッコいいものはどうだってカッコいいのよ」

ん? 伊藤君って呼ぶんだ!

ちょっと意味不明 

だけど好みではあるみたい😊



毛越寺到着


ねぎらいの場再現 大泉が池を確認

明日、どの場所を確保しておけばよいかかくにんです。ちょうど、明日の準備の方々が

毛越寺のお坊さんなど関係者の方たちが、入念な打ち合わせをしているところでした。






毛越寺を後にして、平泉の駅に向かう途中です。

と、急に「何処からいらしたんですか。明日は東下り行列です。是非観てってくださいね。今年は20万人ほどの人が来るみたいなんですよ」と声をかけられました。 (ナンパ?🤣)

小柄な品の良いお爺さま

「え? 横浜から東下り行列を観にきました。楽しみにしています。」と答えました。

なんと❗️

その方「東下り行列保存会」の副会長 

小野寺様だそうです。

了解を得て


お写真いただきました。ありがとうございます

当日 お忙しいそうに行列の指示を出していらっしゃいました。良い、思い出です😊


いたるところに 春の藤原まつり のポスターが




来年は堂々と 

健太郎義経のポスターになる❣️❣️

楽しみです。

街並みを楽しみながらブラブラと

そんな時 こんなお店を見つけました。



店内に歴代の義経さまが!!生写真♥️

今回も撮るらしいです。そのお写真、いただけるみたい。塩辛など自家製を売っています。是非、帰り買って帰ろう!



ホテルに戻り、夕食

席に案内されて待っていると、直ぐ隣の席の方々のお話しが何気なく入ってきます。聞いているうちに「あっ健ラバさんだ。なるほど、うんうんその通り。そう、そこが魅力なの。わかるわ😍」

とうとう、「ファンです❣️❣️❣️」と向かい側の方に言ってしまいました。恥ずかしい😂

多分、びっくりされたとおもいます。「誰のファンだよー❓」と思われたかも。

そこから、仲間に入れていただき、本当に楽しい旅をご一緒に過ごさせていただきました。

それから、3人で一杯無料のお酒を隣接するバーで飲んで部屋に戻りました。

本物の蔵を改造した バー


明日は 東下り行列 当日

早く起きて出発です。


推し活の旅3 に続きます。

よろしかったらみてください😊