5月3日から 皐月晴れ が続いています。

皆さん、

ゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしたか?

私はこれほど起伏に飛んだ

ゴールデンウィークは

今までありませんでした。


春の藤原まつり「東下り行列」 

お陰様で行く事ができました。

「東下り行列」が終わって

3日経った今も健太郎君のTwitterは

その事で大変賑わっていますね。

本当に嬉しいです。

やっと やっと本来の健太郎君が

戻ってきたなぁーって感慨深いです。

岩手の新聞でこんな見出しをみつけました。

「義経 三年ぶり 帰還」

     を

「健太郎 二年ぶり 帰還」

そう見えてきてしまいました😭


メルカリで既に売られていたとは!

それも完売😂


しかし、私は行くと決めた日より

母の介護のいろいろな手配と計画を

ケアマネさんと調整していきました。

ヘルパーさんは基本土日祝日はお休み。

3日は祝日なので臨時で2回ヘルパーさんを

お願いし、食事も作り置きとパンを買って、

何とか父母の食事を準備

そして、緊急時の連絡先(ケアマネさん)

も主人に伝えて準備万端? 

それでもいろいろ心配で、心配で😞

介護は大変だよ! 

と聞いてはいましたが実際の介護は

思いがけない事で大変でした。

オムツ替えは経験を重ねれば

何とかなります。

しかし

母から呼ばれる回数が多すぎる。

母は私を手足のように使うように

なっていました。

以前の母と違い

認知度が上がっているみたい。

夜中まで下階から呼ばれます。

どうでも良いことで

(母にとっては大事なこと)

呼ばれ落ち着く暇がありません。

父も一緒に暮らしているので

父を呼べば済む事なんですが、

私なんです。

父は全然動きません。

足も不自由になってきていますから

動きたくないのでしょう。

知らんぷりです。

そんな事は娘がやるべきことと

思っている様。

まぁ、介護と一言で大変と言う内容は、

それぞれの家庭環境によって違いはありますね。

この三週間、精神的にやられました。

あと、オムツ替えで腰が😭 

これはまだまだ私が未熟者でした😂 

でもオムツ替え

上手に出来た時は達成感


そんな事はさておき


さぁ、それでは

「春の藤原まつり 東下り行列」出立❗️

一歩踏み出すと

家の事全て忘れていました。


次のブログで出立いたします❗️❗️