花散らしの雨

というには あまりにも激しく冷たい雨が

降っています




昨日までの桜



気がつけば 四月 卯月 です

この2ヶ月 

私にとっていくつかの転機の

予感を感じる期間でした。

まだ 転機とはなっていませんが‥‥


人事異動が一段落 

決算など年度末の仕事も滑り込み

 加えて父母の事 

先週は怒涛の一週間でした

全て未だ解決には至っていませんが‥‥‥


米アカデミー賞の発表がありました

おめでとうございます

「ドライブ・マイ・カー」

国際長編映画賞受賞 

おめでとうございます

何度も繰り返して 

祝福の言葉を言いたい


作品賞、脚色賞残念

日本映画も捨てたもんじゃありません 

嬉しいです


言葉は必要最低限、余韻を残して

その言葉と言葉のあいだ 

間に隠されている

人の思いを 

観る側が 想像していく

これが面白いんです。


「スカーレット」と似ている 

と前回のブログでお話ししました。

この似ているところは

「 間 」 だったんですね。

まるで小説を読んでいるみたいな

感覚になりました。

「スカーレット」もそうでした。


ドライブ・マイ・カー では

車の中の会話 表情 

変わりゆく車窓の景色

がとても特徴的で 

印象に残りました。


もう一つ 

私にとってこの映画に欠かせないもの

それは ひろしまの地 です。


私のブログを読んで 健ラバさんが 

この中国地方(広島地域)の情報番組

を教えくれました。

NHKプラスの地域限定の番組でした。

観ました爆笑

教えて頂いて本当にありがとうラブ


その中で濱口監督がおっしゃっていた 

広島に敬意を払う! 

広島を知らない僕が

この地で安易に映画を撮ってもよいのか!

と悩んだそうです。

その言葉に私は 

監督のお人柄を垣間見て

余計にこの作品に惹かれていきました。


主人公が妻を亡くし、

そこから新しい自分を再生していく。

世界で唯一

原爆を投下された悲劇の広島が

美しい街に再生していく。

その広島をロケ地としている。


出演している一人一人が

強く主張していないのにも関わらず、

一人一人の「再起、再生」

メッセージが強く感じられます。



ROOM GORONDRINAS  

無事開催されましたね


参加された健ラバさんのTwitterを

指をくわえて

みていました。

やはり、行きたかったぁ😭

これが ホ汗汗汗 です。

これから2回3回とファンミは

あると思いますが、

この記念すべき1回はやはり特別


しかし 

配信を観ながら健ラバさんが

上げてくれたTwitterの答え合わせ 

楽しいひとときでした

健ラバさん達 ありがとう😊


nylonjapan 届きました。

どのページもため息ばかり😊

kentaro official より


写真展の健太郎君 思い出します

やはり 華があります セクシーです

乙部亮氏とほんとに同じ人ですか❓❓

あはは🤣

そろそろ 写真集 欲しいです❤️


そして そして とうに諦め 

忘れていたこの開催のご報告 

「春の藤原まつり

      東下り行列」

三年ぶり 源義経役に

俳優伊藤健太郎さん

目頭が熱くなり 涙が🥲🥲🥲🥲🥲

https://twitter.com/kahoku_shimpo/status/1508915072428654595?s=12&t=Qcc2-Qol2VxFNwzLZEahxA


観光協会が

「一緒に再起してほしい」

2021年以降も義経役を打診し続けていた。

との記事に心揺さぶられました。

信じ続けてよかった。

応援し続けて良かった。


彼があの事故以降、

真摯にあの事故に向き合ってきた

証のような気がします。

事故についても、

その後に出た彼への誹謗中傷についても、

真実がきちんと伝わりつつある

証だと私は勝手に思っております。


ペンションメッツア 

もう大変です WOWOW?

契約できるのかしら?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

主人には内緒で自分名義で契約

何かを早く解約しないと

1ヶ月の受信料が恐ろしい

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

しかし、結果は契約して良かった👍


ロケ地はアシガールと同じ 

八ヶ岳の麓

一年程前に書いたブログに

あげているかもです。

富士見高原 別荘地です。

この10年ほど毎年一度は訪れています。

もう暫くすると春ゼミが鳴き始めます。


全編通してゆったり、まったり、

しっかりと地に足をつけた主人公が、

歳も世代も、関係性も違う様々な人々

との人間模様を紡いでいます。


その中に健太郎君がいるんです。

「道半ば」

等身大の彼の様でした

https://www.wowow.co.jp/drama/original/pensionmetsa/


最後に流れる 大貫妙子さんの 

 懐かしいうたごえグリーンハーツグリーンハーツ 

若い時よく聞いた声音符

全然色褪せてない、

あの時と同じでした

思いがけない懐かしい声に 

出会えてウルウルタラー


「冬薔薇」

キャストが解禁になりましたね。

錚々たる俳優陣です。

https://twitter.com/fuyusoubi_jp/status/1509349765716267009?s=21&t=52YH951PcNFbnqkcl9i-jQ

楽しみでしかありません。


まぁー 健太郎君のスケジュール

でるわ でるわ 

怒涛の情報ラッシュです。

追いついていくのに

一苦労です


そんな中、雑誌の記事の中で 

北村匠海くんの名前がでてきたり、

少しずつ以前共演している役者さんの

名前が出ると、ホッとする私です😊


阪本監督との会話の中で、

「今の僕と共演する事

使う事はリスキーな事」 

とっても悲しかった。

彼の気持ちを考えると

胸が張り裂けそうでした。


このブログで 

上げさせていただいた事項は

全て 再起 再生 

という言葉が当てはまります


周りが 健太郎君を理解して 

応援し始めているようにかんじます。


どうか 

このまま良い風が吹き続けますように

と願うばかりです。




また、私ごとですが、

今89歳と88歳の両親

共に要介護4と2を抱え、

毎日のように病院とケアマネージャーさん

包括ケアのコンシェルジュさんと

担当の看護士さんと、

連絡をとっています。

これからが正念場です。

しかし、健ラバさんのTwitterに

浸かっていると、癒されます。

ほんとうに今、健ラバさん達の

Twitterに支えられています。


ありがとうございます。ラブ



明日は晴れて 暖かくなるようです。

家の庭に咲いてる花たちです

入院中の母に見せたいです