昨日の朝は 少し雨が降ったせいか 

霞がかって春の匂いがしたような? 

今日 クリスマス明けの朝 

雲が多いけれど 晴れています。




この様に

私の小さな家の窓から見える空間から 

四季を感じる

ささやかな楽しみ 

ささやかな日常がどんなに 

愛おしく 大事な事なのか  

この何日かで 

いやと言うほど痛感しました


と 言うのは


何気なく いつも通りブログを見ていたら

ご主人を亡くした方のブログに辿り着き

昨年まで夫と過ごしていた 

クリスマス

今年は一人 喪失感に襲われるという

ブログを拝見 


それから 

弟からお正月の事で

久しぶりに連絡が入り 聞いた言葉は

義理の妹(弟の奥さん)が肺がんで手術

リンパに転移している疑いが有り

抗がん剤治療を行なっている 

元気な印象の強い義妹 直ぐには

理解出来なかった 

昨年は 

元気に皆でお正月を迎えていたのに


この様なことがあり 

いろいろ考えさせられた日々のあとの

クリスマスの夜は

「今頃?今だから!!

スカーレットコンサート」

の配信を聴きました


♬♪♩♫

目を瞑ると 

鮮やかに さまざまなシーンが!

武志と真奈ちゃんが 

病室で筆談するシーン

または 

武志が

真奈ちゃんの似顔絵を描くシーン

で流れる曲

「羊の歌」


喜美子と大崎先生が

武志の集中治療室での思い出を

二人ゆっくり語り合いながら

作ったお皿に釉薬を流す場面 

「最後の冬」

が流れていきます


そして 皆んなの陶芸展 で武志が

「いつもと変わらない一日は 特別な一日」

と書く場面 

「tomorrow」

ながれます


それぞれのシーンが 

切なくて 

愛おしくて

涙でグシャグシャでした


結局 昨年まで 

いいえ 

昨日まで

普通に会っていた人 

行っていた事 

見ていた風景 

など

普通ではない 特別なこと 

そして 

何気なく日々過ごせる事が 

いかに幸せか 

大事なことか 

いつまでも続くとは限らないんだよ 

と言われている気がします

一日 一日を

愛しんで 過ごさなくちゃ

と 

自分に言い聞かせた 

クリスマスでした


1ヶ月遅れの 

結婚記念をクリスマスと合わせて

お祝いしてきました

そこで 出会ったのが 

「薔薇🌹」そうび 

と言うカクテル 

思わず 注文する時に 

「素敵なネーミングですね」

とお店の方に話しかけてしまいました

そうしたら 

「これ 私が考えたんです。

クリスマス お正月 バレンタイン

まで 

楽しめる物を」

とても良い

 結婚記念日 

クリスマス

になりました 

パパ ありがとう

 面と向かっては

恥ずかしいから言っていません

この ブログの中で言っておきます

主人は このブログ見れませんけどね


横浜ロイヤルパークホテル「四季亭」






横浜みなとみらいのツリーたち

横浜ロイヤルパーク


横浜ランドマーク


何年か前の日本丸


それから 今年 

ステキなプレゼントいただきました

昨年も作ってくださった方から 

クリスマスリース



昨年プレゼントのリース


そして オリジナルのカレンダーを

贈ってくれた方も

本当に嬉しかった

歳を重ねても 

新しい出会いって

いいですね

大事に 丁寧に ながく

お付き合いしていきたいものです

この方は 健太郎君を通して

出会った方です


健太郎君 ステキな方と

❤️会わせてくれてありがとう❤️


年末まで

「今頃?今だから!!

スカーレットコンサート」