9月に入ってから

ずっと雨が降ったり止んだり

そろそろ 太陽が恋しくなりますね😞


昨日の日曜日 

「ツバメの洞窟」MORIOスタジオ

に行ってきました

あー 懐かしい❤️

あの照りつける太陽の下

日傘をさして歩いた道

昨日は 冷んやりと涼風が!

少し 雨もぱらついていました


もちろん 写真展の時の

華やかさは

跡形もなく 住宅街の中に

静かに 佇んでいました


しかし この数日の彼の情報

を知る事ができて この洞窟が

再誕、出発の地になったんだなぁー

と 改めて感慨深く 

感じた一日でした




昨日はもう一箇所

  行きたい場所があったのです。 


 根津美術館 

 です


緊急事態宣言の為 

休館を余儀なくされています。

残念です。

この ツバメの洞窟 の近く

にあります。


根津美術館東京・南青山に実業家・初代根津嘉一郎の蒐集品を元に1941年に開館した根津美術館。国宝、重要文化財を多く含む日本・東洋古美術約7,400件のコレクションを、年7回の展覧会でご覧ください。リンクwww.nezu-muse.or.jp

この美術館のコレクションの中に国宝の

尾形光琳の「燕子花図」(かきつばたず)

があります。

その 燕子花 に ツバメ が❣️

なんか この南青山界隈にツバメが❤️

ご縁を感じます!

もぅ どこまでも 健太郎君にこじ付けて

しまいます😊

かきつばたの紫色の花が

ツバメが羽を広げて飛んでいるように

見えることから、燕の字が

使われたそうです。

その絵図が観たかったのですが・・・

再開館したら、

皆さんも是非訪れてみてください

   

   そして ツバメの洞窟にも❣️


帰りに 

健太郎君の香りを求めて😊

TOM FORD の売り場へ

先日 健ラバさんから教えていただいた

グレイベチバーの香りを求めて!

少し ドキドキしながら

グレイベチバーを試香させてもらいました

グレープフルーツを調合してつくった香水でフレグランスはない様です。それに良いお値段です🤣💦 試紙にグレイベチバーをふきかけてもらい

後日に! この試紙の香りだけで 

もぅ うふふー🥰です 爽やか





それと

私が前から好きなアーティスト

山下達郎さん 竹内まりあさんの

ご夫妻が大好き💕

山下達郎さんのコンサートには何回か主人と足を運びました。夏の終わり よく聞いていた歌が

藍にいなさんという若い方が描いた

アニメを伴ってMVよみがえりました。

是非 お聴きください!


山下達郎、“さよなら夏の日”藍にいなによる全編アニメーションMV完成 - TOWER RECORDS ONLINE山下達郎、“さよなら夏の日”藍にいなによる全編アニメーションMV完成 - タワーレコードリンクtower.jp

この曲は、夏の終わりには絶対聴きたい曲

それが、ちょっと懐かしいアニメーションでまた新しく聴くことができました。


今年の夏は 健太郎君の写真展から始まり

ツバメの洞窟を再訪して

"さよなら夏の日"を聴きながら

終わりそうです。


今までは、家族、主人と誰かと

一緒に過ごした夏でしたが

今年は久々に、独身以来初めて

自分だけの思い出の夏を過ごしました。


健太郎君は もぅ 大きな一歩を

踏み出していますね❣️

これから より一層の応援をしていきます❤️


  今年の夏に

        さよなら 

              します