震度6の地震 | *kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

*kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

元気いっぱい9歳差兄弟の子育て奮闘中パート主婦39歳

なんだかいろいろ
知りたいし やりたいけど
何から手を付けようか考えながら あっという間に時間が過ぎて 日々のんびり過ごしてます
ふふ(*^^*)

今年は何かしよう!←口癖

こんにちはニコニコ














夕方4時
宮崎で大きな揺れを感じました










怖かったあぁぁぁぁあ大泣き









通常、緊急地震速報が鳴り出して
びっくりしてるうちに揺れ始めるのですが、

今日は揺れを感じてからアラートが鳴りました驚き






たまたま子ども2人と自宅マンションにいたので
すぐにダイニングテーブル下に避難アセアセ
3人でうずくまって揺れがおさまるのを待ちました
めちゃくちゃ長く感じたーアセアセ



実家は同じ宮崎でも他市で古民家、
南海トラフ地震では津波に完全にのまれる地域にあるので、すぐに電話をして無事を確認、
その間LINEの通知がどんどん来ました
親戚も友人も、宮崎というだけで自分のことを思い出して心配してくれる人がいるということは、本当に嬉しいことです悲しいありがとうございます!








我が家の被害は、
食器棚(通常時ロック、たまたま開いていたのか、揺れで開いてしまったのかは不明)から落ちてきたグラス1個が割れたのと



飾り棚にあった禰豆子のフィギュア
(クレーンゲーム戦利品)が落ちて腕が折れたこと

くらいです
いたるところで物は落ちたり倒れたりしてますが、
壊れたのはそれだけ






あとは長男の公文タワー(今までの教材)が
雪崩を起こしていてあんぐり

※年長時。いまはこの高さが2塔あります


場所取るのでウォークスルークローゼットの私のスペースに置いていたのですが、見事に足の踏み場もなくなってました泣き笑いアセアセ



余震も続いていたのでとりあえずここは無視!ちょっと不満






まずは停電(暑さ)に備えて

モバイルバッテリーや、キャンプ用品(充電できる大きめの扇風機やランタン)、ハンディーファンを充電し、

毎週炎天下でサッカーしていて、アイスも溶けないクーラーボックスや保冷剤があるので、氷は多めに作って氷嚢や冷感タオルなどもすぐに取り出せるところに準備しました




次に断水に備えて

お風呂やら空のペットボトルやらに
ひたすら水を貯めました

5年保存水が賞味期限切れてたのでガーン
また注文しなくては…アセアセ










でも、たまたま、本当に偶然に!

普段は1000円か2000円ずつしか入れないガソリンを
前日に気まぐれで満タン給油していたり驚き

この日の午前中に飲料水や朝食のパンなど
多めに買いだめしていたり驚き

地震があったときも、ちょうど長男が1人で自転車で公文の教室に行こうとしていた瞬間だったので
家族別々の時じゃなくて良かった悲しい携帯ももってないし、教室に行く途中で地震に合っていたらと思うと…ちょっと長男はトラウマになりそうです…アセアセ
教室学習はお休みになりました






地震は絶対嫌だけど
我が家的にはベストタイミングでした悲しい
というか、タイミング良すぎて怖いくらい不安不安不安




その後のニュースで
コンビニやスーパーは満車、
ガソリンスタンドには長蛇の列、
帰宅ラッシュと重なり道路は渋滞でアセアセ
大変な様子が報道されてました
津波が落ち着いてから一斉に移動したようです







弱いですが余震も続いています

旦那は単身赴任でいないので、私が子ども2人の命を守らねば凝視と気が抜けない夜です凝視
眠れるかな…
眠れるうちに頑張って寝ようと思います…







何事もなく夜が明けますように

おやすなさい