生後1y3m 成長著しい | *kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

*kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

元気いっぱい9歳差兄弟の子育て奮闘中パート主婦39歳

なんだかいろいろ
知りたいし やりたいけど
何から手を付けようか考えながら あっという間に時間が過ぎて 日々のんびり過ごしてます
ふふ(*^^*)

今年は何かしよう!←口癖

こんにちはニコニコ

















今日で次男1歳3ヶ月になりました飛び出すハート


おめでとう〜ラブ飛び出すハート飛び出すハート








1歳児健診から心配していた成長曲線も

順調に上がってきましたおねがいキラキラ
身長は前回と前々回が絶対測り間違えだと思う…

かなり平均的!笑い泣き








1ヶ月ごとにしか更新できていませんがアセアセ

最近の成長など記録しておこうと思います!ニコニコ






 よく歩くように


(イオンモール内の0-2歳までのプレイルーム
平日はほぼ貸し切りラブ)

1歳と2ヶ月半くらいまでは
基本的にハイハイで移動、
思い出したら(?)歩く、くらいだったのですが
ここ1-2週間で移動がほぼ歩きになってきました!

あと、歩くときに足がよく上がるようにキラキラ
膝を曲げて上げる感じ?
今まではあまり曲がってなくて突っ張ってた印象!

段差があると今は一度ハイハイに戻って登ったり降りたりしていますが、少しの高さなら立ったまま行けそう?!でもいかない笑い泣きそこは慎重派のようです笑い泣き







 手づかみ食べ


長らく難色を示していたこちらですが、

朝食のパン、パンケーキ、卵焼き、
お菓子のボーロ、おせんべい、ビスケットは
自分で取って食べるようになりましたおねがいキラキラ

スプーン・フォークにも
相変わらず興味はあるみたい笑い泣き

あとは私(親)の任せる勇気(片付ける気力)との勝負かな…ってところです笑い泣き
今のところ、食べたいものは指差しで教えてくれます
おかわりやデザートが無いと、食べたあとにキッチンの方を指差して催促します(笑)




 お手伝い?まねっこ

最近は、洗濯物を干すときに
洗濯物の山からハンカチやタオルなどを渡してくれますラブ急いで干さないとすぐ次次と渡すのを待っているのでサクサク進みます笑い泣きアセアセ


先日、義実家に遊びに行った際には
無限ティッシュをしたあとに驚き
そのティッシュで床やテーブルの上を拭く仕草をしていてびっくり『お母さんの様子をよく見てるのね〜おばあちゃん』と言われてしまいました
布巾とか取りに行かずとりあえずティッシュで拭いてるガサツさバレバレ泣き笑いアセアセ


最近、悲しいふり?困ったアピール?みたいな
目を細める仕草もします真顔←こんな顔
泣き真似にも近いかも?
長男にはなかった仕草、けど、
以前義姉の次男くんも同じ顔していたので
次男だけが習得する技?!かなって泣き笑い
面白くて観察してます




 自分も一緒に勉強したい


次男出産までは、長男が宿題などをしている時間、同じ空間で私も一緒に読書をしたり調べ物をしたりしていました


我が家はダイニング学習スタイルで子供部屋や学習机がありません


出産後もその時間は作りたくて、
なるべくダイニングテーブルに向かうのですが

次男も一緒に過ごしたくて、最近は足元をウロウロしています(笑)ハイハイ歩くハイハイ歩くたまにテーブルの下でたっちしてうっかり頭を打ったり大泣きボールを持ってきて遊んでほしいとせがんだり(長男がいる時は長男にベッタリ♡)
なかなか宿題に集中できないことも…


ダイニングチェアに座らせてもいいのですが、


幼児教室でも椅子に座って机で作業する機会も増えたので、自分の意志で座れる(もし飽きたら自分で立って移動できる)ものが必要かな、と。

 



 年が離れていない兄弟ならこういったセットでもいいのですが…アセアセかなりの身長差があるため難しく…


でもにぃにのそばにいたい気持ちは強いので

別々の1人掛けだとダメで…アセアセ




長男も次男も私も(笑)気持ちよく過ごせる学習スペースは確保できないか…悩み中です悲しい






 型はめ(〇のみ)


もともと長男が持っていた型はめのおもちゃで
円柱型のみマスターしましたキラキラ



 だいぶ昔のおもちゃなので

今だとこの辺が近いかも!(↑一応mikihouseのもの)

 我が家のは一度入れると取り出すのが結構面倒のですが、こちらは取り出しやすくなってて良さげです!ラブ




円柱の次は四角柱かな?三角柱かな?

たまたま入ることはあっても完璧ではないです

その他にも裏面に、✕、L、半円があります


木でできていて重量感もあるのですが、

入れられたことが嬉しくて

このおもちゃを両手で持って歩いてきては、

(手から離れて足にでも落ちたら骨折でもしそうな重さアセアセ)

円柱だけ取りだしてあげる、入れる、拍手〜!拍手

無限ループが始まります笑い泣き笑い泣き笑い泣き







 無限トレペ


自宅のティッシュは全て幼児の手の届かないところに避難させているので
最近トイトレの一環として出入りを許されたこちらで
気づいたらトレペまみれになっています悲しい悲しい悲しい

楽しいよね…
でも遊ぶ場所じゃないっていうのは教えないとなぁ真顔

ちなみに、補助便座に座らせてみたら
ちょっとあの不安定さとか冷たさがNGだったようで
うんちが引っ込んでしまいました…
その後オムツにしたら無事に出ましたニコニコ



まだゆっくりで良いと思ってるので、
忘れた頃にまた座らせてみます(笑)



 ちなみに長男の時に使っていたものそのまま使ってます

 長男、おまるでは一切せず、即トイレだったので

割と綺麗に保存できてましたグッ

小学校低学年まではステップ便器の横に置いてました

意外と長くお世話になるものです







 マグ攻略


こちらも!やっと!!泣き笑い攻略成功です!!


 

 ↑我が家はこのセットではなく、


初めてのストロー(哺乳瓶に近い)、

初めてのコップ(コップの飲み口の練習)、

漏れないストロー、

3種類のアタッチメントを『これもダメだ』『これならどうだ』とそれぞれ別々に買ったので高くつきました悲しい


そして結局前2つはほとんど拒否で終わり…

漏れないストローも何度も拒否を繰り返し諦めていたある日突然!気づいたら咥えて飲んでました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それまでは常にコップ飲みだったので

マグ楽すぎて震えます不安






そんな感じで

突然の成長を見せてくれる次男照れ


自我が芽生え始め大変なことも増えましたが


私の身体から出てきた分身?みたいな存在から

1人の別人格が出来上がっていく様が面白く感慨深く

楽しく子育てに向き合えていますおねがい


明日もまた新しい顔が見られますように♡





ではではー爆笑