こんにちは🌞


今年こそは!もう少し頻繁にブログをアップ…


なーんて言ってたのに、もう半月が過ぎてしまいました…


反省反省💦





さて…大昔の話


私達がまだ小学生の頃、「道徳」と言う授業が週に一度だったかな?ありました。


20分くらいの教育テレビ(イジメだとか仲間はずれ…のようなテーマのもの)を観て


残りの時間は、それについてどう感じたかを発表する…


みたいな感じだったと思います。

今はどうなんだろう?やってんのかな?



コレを観てどう思いましたか?と言う授業だけど


それには正解なるものが存在して


間違った事を言ったら、「みんなは〇〇さんの意見どう思いますか?」と、先生主導のもと叩かれると言う残念な結末が待っていました。


こうして、わたしたちは


いつのまにか、ジャッジする習慣をつける事になっていったように思えます。




でね、これからは


想像


って言う授業があるとイイのにな…と思うんです


正解は観た人の数だけある



例えばコチラ↓観てください



どうですか?



答えは無限にあります。



どう感じとるかは


人それぞれ


それをみんなでシェアし合う


そうすると、人と自分が全く違う感覚を持っている事にも気づく


わたしが正しくて、あなたは間違っている


ではなく


あなたとわたしは違う


あなたの感覚も素敵


でも、わたしはこう感じる


どちらも正解の世界観


あなたを認めて、わたしも認める。




自分を苦しめているのは、他者ではなく


実は、その握りしめた「正しさ」なんです。


だからこそ


人との違いを認め合い、正解はひとつではない事を知り…


こうあるべき!ではなく


他者との違いを受け入れる事が大切なんです♡




現に、この世界にひとりとして自分のコピーはいないのだから…




因みに


わたしは↑のイラスト動画を観て


生命の誕生を感じました。



あなたはどう感じましたか?