こんにちは🌥


早いもので、もう9月です。


大きな大きな台風が発生していますね


何事もなく通過して行ってくれる事を祈るしかありません。



さて…


人には、それぞれの経験があります。


その経験は、自分の為でもあり人の為でもあります。


もし今なにか事を起こしてガッカリしている人が居るなら


そのガッカリしていることも含めて


全ては経験と言うことなんです。




もう10年くらい前に、パートではありますが就活をしている頃が私にもありました。


心のどこかでは、わたしがこの仕事に?という思いはありましたが、それでもとりあえず受けました。

長いこと専業主婦をしていましたから簡単な作業のものばかりです。



身だしなみを整えているつもり


口角を目一杯あげているつもり


第一印象が全てですからね


その数分の間に自己アピールをするしかない



でもね、受けても受けても結果は


「誠に残念ながら今回は…」です。


残念なら雇えってもんだ!次回なんてないじゃないか!です。



最初はね、不採用をもらっても

「わたしだって行く気はなかったもんね〜👅」

と強気にやり過ごしていたんですが


幾つも不採用通知を受け続けると、さすがに「私の何がダメなんだろう?」って感情が湧いてくるんです。


お仕事サボりそうに見えるのかな?


不真面目に見えるのかな?


簡単なお仕事もできそうになく見えるのかな?


とね…



で、最終的には


やってみたかったけど、絶対年齢的に無理であろうと思った所に、何歳までなら大丈夫なのかを電話で聞いてみようと思ったのです。


すると「年齢不問ですので、面接させてください」と先方のお返事


オイオイおいで面接しても採用なんて…ナイナイバイバイと思いつつも


一度はやってみたかって仕事なのでね


面接をしてもらいました。


すると、翌日には採用担当の方から着信


わざわざ、電話で不採用の連絡かと思いきや


「いつから出社できますか?」と採用の連絡でした。



その時に学んだのです。



最初から、そこを選んでいれば一発合格です。


でもね、あえて遠回りをした。


遠回りの中で、不採用の体験をし


自分を見つめ直す



向かっている先が違うから、不採用になる


何社も落とされたお仕事先は、私を必要ではなく


リルートしたその先に、自分が活躍できる場所が待っていた。



そして、その遠回りの体験をしたお陰で


どんなにポジティブにいたとしても、やっぱり落とされ続けると凹むってことを経験する


その一連の気持ちをわかるようになるための学びだったんだな…って




だからね…


今、希望の大学だっり会社だったりに不合格や不採用を受け取ったとしても


そこは自分が行き学ぶべきところではなかっただけのことで


自分を必要としている場所は他にあるってことなんです。



その結果よりも


そこに行こうとアクションを起こした


そこに向けて頑張った


その事がとても重要で…


その一石を投じなければ始まらなかったし


その一石を投じる時の不安や勇気も必要だったはず。



だからこそ


目の前の結果ではなく


踏み出した自分自身を大切に大切に褒めてあげてほしいのです。


その行動に、無駄なんてひとつもないんです。


その結果が自分の望んだ結果でなかったとしても


確実に人としてのスキルは上がっているのです。


「いったい、自分のどこがダメ?」と自分の内側を見つめる機会をもらえた事も素晴らしい事ですよね?




全ての経験には意味がある


頭で考えて何もしないより


行動することで


自分も変わるし、現象も変わる



そして、なにより


あなたの人生は、これまでより更に彩り美しく輝いたものになっているのですキラキラキラキラキラキラ





今日も一日楽しんでいきましょうピンクハート



ありがとうございましたお願いキラキラキラキラキラキラ