こんばんは🌕


ものすごーく久しぶりの投稿です。


今日は、たまたまスマホを見ていたら、りゅうちぇるさんとペコさんの離婚の記事が上がってきて


若い2人が出した結論に、なんだかとても共感したので、ブログを書きたくなりました。笑





多様性と言われる時代


パパであること


ママであること


〇〇しなければならない


〇〇して当たり前


そんな言葉で自分自身をがんじがらめにしている人が世の中には実は沢山いて…


もちろん、私もそのひとりでしたし


今もまだ、その習慣的なものに囚われていると思っています。(女だから〜とかママだから〜とかね)



でもね


こうして有名人が


「自分らしく生きることが大切なんだよ…」って生き方を発信してくれると


気持ちが楽になりますよね?

(当然、賛否両論あるとは思いますけどね)



少しずつではあるけれど、世の中が大きく変わろうとしてるんだと思います。



本当の自分を隠すことで、自分らしさを見失ってしまっては、頭と心のバランスが均衡を保てなくなり、やがて心は悲鳴をあげてしまいます。



男だから…


女だから…


こうあるべきだ


こうでなければならない


そんな縛りを


もう緩めていいんだよ


自分らしく生きていいんだよ


そんな時代に変わろうとしているんです。




男性が働いて


女性が子育てをする


これもひとつのあり方なだけで


女性が働いて


男性が子育てをする   


それもまたひとつのあり方…




どちらが正しいわけでもないし


どちらが間違っているわけでもない




親がそうしていたから…


これもアルアルだと思います


私達も、そんなふうに育てられて来たことも事実です。



だけど


親の人生ではなく


自分の人生なのだから


周りと同じでいる必要はないんですね。


周りに馴染む事、周りと同じようにして自分を誤魔化すことこそ、自分自身に失礼な話しです。





あなたらしく


わたしらしく


その延長線上に、新しい家族の形があっていいと思います。


100の家族がいれば


100通りの習慣があるように…




りゅうちぇるさんとペコさんの選択


私は素敵だな…と思います✨✨




新しい家族の形


いくつになっても、その2人が幸せなら


それでいいと思いますね。





今日も一日ありがとうございましたお願いキラキラ