こんばんは🌕



ゴールデンウィークも終盤です。



今年のゴールデンウィークは10連休なんて言われていましたが、わたし11連休でした。

(職場復帰した時、お仕事覚えてるか不安です)




さて、人混み嫌いのわたし



ゴールデンウィーク中は、家でまったりと…の予定でしたが



やっぱり家ばかりもつまらない



神社へ行ってみたり、近場をウロウロしてみたり

(これが近場は逆にスイスイで、人もいないと言うね)



ゴロゴロしていられないタチです。



そんなゴールデンウィークの中盤



2日ほど頭痛に悩まされてて…



今日、その理由が明らかとなったのです。



と言うのも…



今日は、この暑さから衣替えを試みていました。



この一年で太ってしまって、履けなくなってしまったデニムや



数年袖を通していなかったワンピース



断捨離です。




ところが…



そんな断捨離中



古い衣類についた柔軟剤の香りやられてしまい



プチ頭痛ですあせる



ハッ!


そういえば…その前日も頭痛だったし前々日も頭痛だったのです(夜も眠れないほど)



そこでしばらく考えてみました🤔



心当たりと言えば…



そう!車の芳香剤です!



前々日は、その芳香剤の移り香



前日は芳香剤の置かれた車に乗っていたのです。



コレ!今日お洗濯した、昔の柔軟剤の染み付いた衣類と同じ!



昔はよく頭痛になっていた私



自分が化学物質アレルギーだと知らず



今時の香り柔軟剤をガンガン使っていました。



あ〜頭が痛い…と思っては頭痛薬を飲む始末。




だけど、ガソリンスタンドだけはどうしてもダメで



ある日息子が調べてくれて



化学物質アレルギーだと気づくことになりました。



それからはなるべくそんな香りを避けて生活していたお陰で、頭痛とは随分無縁になっていたんです。



もちろん、デパートなんかへ行って



「ウッ!」と来る時もありますが、そんな時は呼吸を浅くして乗り切ります。



でも、流石に逃げ場のない香りにはやられました。



「頭痛」



肩こりから来るものもあるし、その原因も人それぞれだけど



もしかしたら、その頭痛



化学物質過敏症やアレルギーかも?と疑ってみてはどうでしょうか?




今は柔軟剤も洗剤も、香りのキツイものは使っていません。



洗濯物を干す時に、ほのかなアロマオイルの香りがして…



乾けば無臭花



そんな生活を送らせてもらっています。




自分を知る


自分の得意を知る


自分の苦手を知る


自分の体質を知る



とても大事なことだと思いますキラキラキラキラ



連休疲れを残さぬよう、最終日マッタリとお過ごしくださいねイエローハート





今日も1日ありがとうございましたお願いピンクハート