こんばんは🌕



時はもう3月…朝からあいにくの冷たい雨☔️



昨日と一変して、気温も上がらず…



本日、卒業式を迎えておられるご家庭もいらっしゃるようで、先ずは



ご卒業おめでとうございます🌸





さて、昨日は友人のお孫ちゃんのお顔を見に行っておりまして…



生命の誕生に感激させてもらうとともに



28年前(私がママになった時)と今の男性(パパ)のあり方が、劇的に進化をしていることに気づかされました。



私たちがママになった頃は



子育ては家にいる妻が全面的にやって当たり前でした。(いわゆるワンオペです)



育休などと言う言葉すらなく、産休と呼ばれてママだけが休めるスタイルです。



それがどうでしょう!今はパパも子育てに積極的に参加です。



やらないといけないから



赤ちゃんと関わりたいからやりたい



に変化しているではないですかっ!!!



まぁ…そもそも28年も経っているわけですからね



私達が社会を見て育つ中で



男女平等を訴え



時間がかかりながらも、男女共同参画が少しずつ認められた結果



私たちの子供達が親になり



私たちが描いてきたスタイルが、現実となり目の前に見せられることになる



子供たちが、一流の大学を出て一流と呼ばれる企業に入る



それが、私たちの親の自慢でもあった時代けど



時は2022年



一流の企業を辞めて行く子供達も増えましたね



自分のやりたい事をやり



贅沢をするではなく、豊かさを求める時代



お金に支配されるのではなく、循環させる



真の心の豊かさを求める時代へ進化しているように感じました。



古い価値観やものの見方は終わろうとしています。



出来ないと思い込んでいることも、単なる思い込みなだけで、トライしようとしていないだけ



ここへきて、本当の豊かさへの進化に、加速がかかっているように思えますね。



私たち古い世代も、もうこんな歳だから…なんて時代ではないように思えます。



目まぐるしく変わる今を選んで来たのですからね



いつだって、何歳だって



「いま!これから」なのです



人生、楽しまないとピンクハート