こんばんは🌕 Kyoko です。



今日は、なぜか急にキッチンの整理スイッチが入ってしまいました。




明日が不燃物のゴミ出しの日でもないのに、ツイひとつ取り出して「これいる?」って問いかけると、奥の方まで手が伸びます。



昨年から、何度か断捨離したんですが、その時はまだキッチンの釣り戸棚までは気持ちがのらなくて…



でも、それは突然やってくる!ってヤツです。



結果、不燃物のゴミ袋3つ分。



あまり使わないからと、上の方にしまってあったものばかりですが、出るわ出るわです。



運動会で活躍してくれた、大きなお弁当箱



ピクニックセット



大きなミキサー



かき氷機などなど



子供が成長期に使っていたものばかりです。



もう、子供達はとっくに成人したというのにね…



どれも大事に使わせてもらいました。



ありがとうございましたお願い感謝とともに、サヨナラです。



物が減ると、使い勝手がいいように、手の届くところによく使う物だとかを、持ってくることが出来ます。



釣り戸棚の1番上の段なんて、脚立なしにはとどきませんからね。



年一くらいの頻度の物にして…



なんだかスッキリキラキラキラキラです。



気持ちだけは、まだまだやれる!なーんて思っていても、身体は年相応ですからねピンクハート



自分を労るって大事な事です。



予防線を張っておく事も、これからは必要です。



本当に自分にとって必要なものと、そうでないもの。



片付けは、心の中も整えます。






必要なものとそうでないもの。



ずっと抱え込んではいませんか?



ただなんとなく捨てられないのは、執着ですか?



それとも勿体ない病ですか?



物に感情があると仮定して…



ただそこにしまわれたまま忘れ去られてしまっているのも、なんだか悲しいですよね?



ただなんとなく置いているのも、悲しいですよね?



本当の自分に向き合うのに、片付けはとてもいいと思います。



何にしがみつこうとしているのか?



何が手放しづらいのか?



そんなことも見えてきます。




時間が出来たら、そんなことを考えながらやってみるのもいいのではないでしょうかニコニコ






今夜は、ネガティブ数秘をオンラインで受講しました。



実に楽しかったので、明日ご紹介させていただきますねハート




今日も一日、ありがとうございましたお願いキラキラキラキラキラキラ