毎朝、眠気覚ましに一杯のコーヒーを入れて飲みます。

今時、家電屋さんに行けば、画期的なものもあるでしょうが、洗い物も面倒、かといってポタポタ落とすのも面倒。

結果、辿り着いたのがこれで。
以前カフェに行って、これを使用してコーヒーを出してくれたアイスコーヒーに痛く感動して、通販にて即購入!

お湯を注いで、好みの時間待つだけ。
後は、カップの上に乗せれば、中からコーヒーがダーッと落ちてくる仕組み。

二人分くらいの量を入れたいし、大きめです。

いつものように、時間が来たので、近くにあったマグカップの上にポンと置いて放置。


おっと!!ウッカリ置きっぱなし。

慌ててドリッパーを外したものの、こぼれなかっただけの、並々としたコーヒー☕


(;>_<;)ンー!

別のマグカップに少し移しましょうプンプン

そう思って移しましたけど、そりゃもう、シンク周りはコーヒーがこぼれるし、コップにもコーヒーだらだらで。

ふきんはコーヒーのシミ。。。。ガーン



さて、ここからが本題です。



これ、いつもだったら、ちゃんとしたポットに落とすんですね。



ご覧の通り。



つまり、急須のようなものに。


これって、人の心の中に似ていませんか?

少しずつ落ちたコーヒーは、人のストレスだつたとして、マグカップはこぼれるし、別の容器に移す時もこぼれる。

たけど、急須のような口、つまり逃げ道があれば、こぼれる前に他のコップに移せ、尚且つ汚れる事なく、移し変える事が出来る。


人のメンタルだって同じ事が言えるんですよね?

つまり、どこかに逃がす道を作っていれば、キチンと処理出来るって事です。
  

頑張って、一人で頑張り続けるよりも、ほんの少し、逃げ道を作ってさえいれば、びしょびしょに汚れることもないってことですね。


逃げ道、重要だと思います。
  

ストレスを溜め込まないってのは、急須の注ぎ口から、上手に中のものをこぼさずに注ぐのとおなじで、心を軽く気分転換する注ぎ口だと感じましたニコニコ


日々の中での気付きもまた、楽しいですね😃