甘酒を作りました☆ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

 

大分前の話ですが、Stuttgart市内に住む友人から手作りの麦味噌と頂き

その美味しさに感動☆

この味を覚えてしまったら、市販品に戻れません~と友人に泣きつき(苦笑)

有難い事に時々分けてもらい、チビチビと頂いています。

醤油麹・塩麹はもちろんの事、今年は米味噌まで作り始めたそうで

仕事をしながらどうやって時間を捻出しているんだろう?と

人生の先輩である友人から見習う事が、沢山。

自分自身の生活を反省し、年齢を重ねた事もあって丁寧でナチュラルな生活を!と

考える良い機会となりました。

 

夏の一時帰国の際、ずっと興味を抱いていた「麹」のワークショップに参加。

塩麹・醤油麹、あと大好きな甘酒の作り方や活用法を学び、そして

嬉しい試食付き☆

全て真似は出来ないけど麹生活を始めたいと思い、乾燥米麹も持ち帰り、

スーツケースに入れて持ち帰ってきました。

 

この週末は、寒くなってきたら作ろうと思っていた「甘酒」作りに挑戦。

ワークショップでは、米麹のみで甘酒を作る方法を学びましたが

甘味を足すためお米も加えてみました。

 

発酵温度が低くても高すぎても甘くならず、温度管理が難しいので

炊飯器を使って慎重に...

う~ん、お正月の香りがします!ほんのり甘い!上手く出来た証拠?!

ドイツで甘酒を頂くなんて、なんて贅沢なんだ☆