今年も有難うございました | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

 

今年最後の作品、タックスカート。

ウールにフロッキープリントされた生地で、履く度に褒められるのが嬉しい☆

型紙はドイツのソーイング雑誌「Burda」より。

 

 

何回使ったか覚えていない程、同じ型紙を使っています(苦笑)。

 

バイエルン州にある義両親宅で、今年もクリスマスを過ごしました。

教会へ行き、静かな時間を家族と過ごし、親戚を訪問する...

私が幼少時代に過ごした、日本のお正月をいつも思い出します。

普段は離れている家族が集まる、温かい空間なんだなぁ。

 

静かなクリスマスとは逆に、大晦日は大騒ぎ。

今年も残り数時間となりましたが、既にカウントダウンを待ちきれない人達いて

爆竹音が鳴り響き、またこの時が来た~と再確認。

普段禁止されている花火・爆竹が解禁になり、ここ数日は大型花火を

買い求める客が目立ちます。

数時間後には、爆音と煙で驚くような光景を目の当たりにするのが

毎年大晦日の恒例行事。

 

今年も周りの方々が優しく私を支えてくれ、新しい出会いもあり、人との繋がりの

大切さを改めて実感。

家族と当たり前のように健康で元気に過ごせる事に、感謝感謝☆

この気持ちを忘れずに、新年を迎えたいと思います。

皆様にとって2019年も、幸多い年となりますように。