2017年 忘年会 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

 

話が前後してしまいますが、夫と息子のいない年末、近所に住む

日本人友人達を誘い、我が家で忘年会を催しました。

 

前年、前々年と別の友人宅で催された「鍋を囲んでの忘年会」

鍋はなく、圧力鍋も壊れてしまった代わりに、蒸篭を引っ張り出してきました。

まずはスパークリングワインで、乾杯!

 

 

まずは胡麻豆腐と

まぐろの黒ごまソテーサラダ仕立て・オレンジ生姜ドレッシング和え。

 

 

 

友人達差し入れの、春雨サラダと茄子の中華風。

混ぜるのがもったいない位、綺麗☆

他にもあったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。(残念...)

 

 

蒸篭の野菜蒸し。黒酢ベースと胡麻の2種類のたれで。

短時間で蒸上がり、その上甘味も凝縮されるみたい。

 

 

 

ホタテの酸辣湯スープ。

 

 

 

薄切り肉の野菜巻 蒸篭蒸し。

 

 

 

ふんわり鶏胸肉揚げの黒酢あんかけ。

 

 

 

デザート。

 

黒酢あんは鱈で作る予定でしたが、今期はまだ入荷しないと言われ

急遽メニュー変更。

まぐろは、魚屋さんで前の女性客が買い占めようとしていたのを、

「すいません、二切れだけ譲って下さい!」とお願いし入手。

こちらの女性客、大晦日の晩は「フィッシュ・フォンデュ」をゲスト客と楽しむ予定だそうで

まぐろの他、サーモン、ホタテ貝柱等大量買いしていて、焦りました。(苦笑)

 

気の合う仲間との楽しい時間。

異国の地でも元気に楽しく暮らせるのは、優しい友人達のお陰でもあります。

今年もまた、お世話になります。