5年前に作った持ち手の付いたバスケット
、大分くたびれてきたのでサイズを変更し
作り直しました。
ちょっと地味な色合わせですが、我が家のインテリアにはこれくらいが丁度いいみたい。
先週から学校も始まり、息子は6年生になりました。
新しく増えた教科は、フランス語と歴史。
第二外国語はラテン語もしくはフランス語の選択で、息子は
「実際に使えるし、友達と一緒に授業を受けたいから。」という理由で、フランス語を選択。
5年生の時に行われた「お試し授業」の後、あまり悩まず決定。
「フランス語を勉強させたい。」と言っていた主人の考えが変わったのは
「第二外国語選択」に関する保護者会の後。
単語の多くはラテン語に影響されているというドイツ語を、強化させたいという理由で
ラテン語を選択する子もまだまだ沢山いるというのを、聞いてから。
特にバイリンガル環境で育っている子にとっては、新たにドイツ語の基礎を学ぶ
良い機会なのでしょう。
息子のクラス26人中ラテン語を選択した生徒は、たった一人。
ここまで極端な例は少ないようですが、実用性を重視し、フランス語を選択する子が
息子の通う学校では増えているとか。
私もこれを機にフランス語を始めてみようかと、一時帰国の際
「フランス語入門書」を購入。
でも春に購入したのに、まだ一度も開いておらず...(気合だけは十分だったのに!)
使用したこの生地に、実はフランス語が書かれている事を後から気が付く始末。
探したら一つだけ、知っている単語がありました。
「苺=Frase」、う~ん、語学を学ぶ道のりは険しいなぁ。