ご近所さんとBBQ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

去年の「グリューワインパーティー」に続き、今夏もマンションの共有中庭で

バーベキューパーティーが催されました。

いつも音頭を取ってくれる40代のドイツ人夫妻のお陰で、他のご近所さんとも

交流が持て、有難い。

場所柄アメリカ人も多く住む地域なので、ドイツ語・英語が飛び交い、毎回賑やか。

私にとってはどちらも「外国語」、チャンポンになってしまう事も多く言葉を詰まられてしまう
場面も少なからず...(苦笑)




アメリカ人ご夫妻所有の、大きなガス式グリル。

日本だったらきっと、業務用かな...

我が家の小さなグリルもそうですが、最近ではお手入れ簡単なガス式が好まれるみたい。




椅子・飲み物・バーベキューで焼くもの等は、各自持参。



途中、ご婦人方はそれぞれのお宅拝見ツアーへ。

日頃から掃除+整理整頓が行き届いていて、急な訪問者があっても困らないのでしょう...

幾つかのお宅にお邪魔したことがあるのですが、「どうぞ、見て下さい~」と言わんばかりに

綺麗に片付いていて、窓も浴室の鏡もピッカピカ☆

私はこのツアーには参加せず(参加=我が家も案内しないといけないので、無理無理!)

もっぱら食べる方に専念しました。



「次はぜひ寿司パーティーをしよう。作り方もぜひ教えて欲しい。」と頼まれ、勢いで日程も

ほぼ決定。

寿司人気がここドイツでも浸透しつつありますが、皆が抵抗なく食べられるのを考えましょう。