パリの手芸屋さん | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師



休暇の余韻を楽しむことなく、あっという間に時間だけが経ってしまいました...



パリでは半日のみでしたが、一人で手芸屋さん巡りをしてきました。

友人からのプレゼントの本を片手に、まず訪れたのはモンマルトルの生地屋さん。

パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店/オルネドフォイユ
¥1,890
Amazon.co.jp

カルトナージュ用の生地も欲しいし、洋服やクッション、テーブルクロスも作りたい☆

色々な生地がありすぎて、その上店頭には可愛いクリスマス柄もあり視点定まらず...

数軒訪れたものの探し方が悪かったのか、イメージしていた生地に巡り合えず、

衝動買いしたい気持ちを抑えて、無地のコットン生地のみ購入しました。



次に訪れたのは、タペストリー専門店

Annie Bouquet」 (住所:7 rue des Moulins 75001 Paris)

本に載っていたピンクッションが目当てでしたが、既に扱っていないとの事、残念...




このガラスケースに入っていた、SAJOUのエッフェル塔はさみを購入しました。
タッセルと小さなエッフェル塔が付いています。



近所にある、手芸店「Des Fils et une Aiquille (住所:1 rue Chabanais 75001 Paris)へ。

リボンやキット等、可愛い商品が所狭しと並んでいて、時間が経つのを忘れてしまうほど。

ボタンを数個購入。




地下鉄に乗り訪れたのは、「La Croix & La Maniere (住所:36 rue Faidherbe 75011 Paris)↑

ショップ兼アトリエになっており、素敵な空間の中、商品をゆっくり拝見させてもらいました。

迷いに迷って、オリジナルリネン生地と刺繍新刊本を購入♪

本にサインとメッセージを入れて下さったのですが、フランス語なので読めない...




翌日、偶然前を通りかかった「Le Bonheur des Dames

このお店も本に紹介されており、「刺繍といえばココ!」と言われるほどの有名店だそう。

可愛い刺繍キットが、壁一面に飾ってありました。


「ゆっくり見てきていいよ~」と主人に言われたものの、やはり時間が気になってしまって...

今回改めて思ったのは、私はプレッシャーに弱いという事。(苦笑)

他にも訪れたいお店が幾つかあったのですが、それは次回の楽しみにとっておきます。



これから何を作ろうかな、と考えるのも楽しい時間です。