パリへ行ってきました | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師



秋休みを利用し、パリへ行ってきました。

Stuttgart中央駅より、フランス新幹線TGVにて3時間半強。

乗り換えもなく、快適でした。

・・・こんなに近くて便利にもかかわらず、出不精な私達がパリを訪れたのは

ドイツへ引っ越してきて初めて。(苦笑)



滞在中は日本食レストラン&日本人経営のパン屋さんへ通い、日本の美容師さんに

髪を切ってもらい、日本食材店とブックオフに入り浸りと、ミニジャパンを堪能しました。

中には残念なレストランもあったのですが、そんな中で日本人の経営だろうと思われる

美味しいレストランやパン屋さんには、地元フランス人客で賑わっていてびっくり!

抹茶ティラミスやゆずエクレアを美味しそうに頬張る、フランスのおじいちゃんの姿を見て

私までもが嬉しくなりました。



続きは後日また...