今週のソーイング教室 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

もうすぐカーニバル。

私達が住む地域ではカーニバルではなく、ファッシングと言います。

息子の通う小学校でも小さな催しがあり、当日子供達は思い思いに仮装して通学します。

この日はお菓子持参で、そして授業はありません。


ソーイング教室では先週に引き続き、子供用の衣装を作る人が数名いました。

それぞれアイデアを絞り、少しずつ形になっていく様子は見ていて楽しかった。


↓ピノキオに扮するための帽子には、赤いチェックの裏地がついています。

長い鼻もフエルトで作ったそう。



↓こちらは赤ずきんちゃん。

頭巾、ベスト、スカートにエプロンと力作揃い。




ところで我が息子の今年のテーマは、「ジェームズボンド」。

古いワイシャツで作ったポケットチーフを胸元に挿し、スーツを着て登校するのを

今から楽しみにしているそうな。