ちょっとお出かけ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

日本人友人達と一緒に、日帰りでお隣フランス・ストラスブールへ行ってきました。

ここはドイツとの国境の町、ちょっとした海外旅行気分を味わえます。



今回は車ではなく、列車を利用しました。

ドイツに乗り入れているフランス新幹線TGVを利用し、わずか1時間強で到着。

列車の予約をした際、2等車が既に完売&グループ料金が適用され、嬉しいことに

通常の2等車利用価格よりも安く、1等車のチケットを購入する事が出来ました☆



親しい友人達と一緒の旅は、楽しくないわけがない!

お昼からワインを頂き、終始賑やかな旅でした。




衣類よりも手芸用品につい目が行ってしまう私...

途中友人達と別行動し、刺繍専門店
Fils du Tempsフィール・ド・ダン - Le coin Broderie」へ。

可愛い店内には、刺繍キットやデザイン集等が所狭しと並んでおり、選ぶのに迷って

しまうほど...

悩んだ末、小さなキットを購入しました。




おなじみLe Droguerie の店内は、お客でいっぱい...



最後にデパート内食料品売り場へ。

(友人によると、ここでもドイツのECカードで支払い可能だったとか。便利です。)

楽しかった日帰り旅行、次回が楽しみです。