友人宅でバーベキュー | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

先週末主人の友人宅で、バーベキューを楽しんできました☆

お天気にも恵まれ、絶好のバーベキュー日和♪


サラダ等の前菜と飲み物は、各自持ち寄り。

私は「寿司」を依頼されたので、3種類の巻き寿司を作り持参。

嬉しいことに、あっという間になくなってしまいました。

そして寿司に合うのは日本のビールが一番だ!と言い張る主人。

市内中心地のスーパーでアサヒとキリンビールを買い込み、こちらも持参しました。

ドイツのビールより、日本のビールが好きなドイツ人もいるんですよ。(笑)




バーベキュー奉行は決まって男性。

煙と美味しそうな匂いと格闘しながら、お肉やソーセージを焼いていきます。




それにしてもこのお宅、広いです、広すぎます。

黒い森の入り口近くに位置するこの町、高台からの眺めも素晴らしかった☆

↑こ~んなに広い庭では、思いっきりサッカーも出来ますね。

裏庭には大きなトランポリンやブランコ、すべり台もありまるで遊園地のよう!




デザートはお決まりのマシュマログリル。

きつね色に焼かれたマシュマロはクリーミーで、子供達に大人気。



ところで明日から日本へ一時帰国します。

しばらくの間、ブログの更新・コメントの返信をお休みさせて頂きます。

皆様も引き続き、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。

ご訪問、有難うございました。