息子の誕生日会 ~博物館訪問~ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

招待した同級生のお友達11人全員が参加してくれ、とても賑やかな誕生日会となりました。

今年は息子の希望で、全員で「メルセデス・ベンツ博物館」 へ!

まずは自宅にて集合、ケーキを食べた後、公共機関を利用し博物館に移動しました。





入り口ロビーにて受付。その後エレベーターを利用し、最上階へ。


 以前訪れた時の様子は、こちら→
 Stuttgartにいらした際には、ぜひ立寄って頂きたい博物館です。




団体向けのガイドを事前に予約。(20人までOK、60ユーロ)

さすがはプロ、質問形式にした子供向けの分かりやすい案内で、85分間子供達を

飽きさせる事なく見学を終えました。

(子供達が集中している様子が、画像からお分かり頂けるでしょうか?)







自宅に戻ってからは、軽食の準備。

そしてお迎え時には、ママ達とシャンペン片手に談笑。

今まで参加した誕生日会を参考に、今年は私達もシャンペンで乾杯しました。(笑)

博物館内は静かだったものの、興奮していたのか往復の移動はとにかく賑やか~。

疲れているはずなのに、皆終始元気でした!



過去のブログでも誕生日会の様子は何度か紹介していますが、ドイツ人にとって

誕生日はとても重要は日。

大人になっても、お祝いをします。

子供の誕生日会になると、個性豊かで演出力抜群。

先日息子が参加した誕生日は「お泊り会」、その前は「チョコレート博物館訪問」でした。

毎年ホストは大変... 今年も無事誕生日会を終え、ホッとしました。