ストラスブールへ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

大寒波の影響で、毎日寒い!

地域のよってはマイナス29度にまで下がり、テレビのニュースでは連日

この寒波による深刻な影響を取り上げているほど...

ここシュトゥットガルトでは、最低気温はマイナス10度、日中はマイナス5度前後、

時々お日様が顔を出すという陽気が続いています。



交通機関が一部麻痺している!というニュースを耳にしながらも、日帰りで外国旅行に
行ってきました☆

・・・と言っても、行き先はドイツとの国境の町・ストラスブール。



今回は車ではなく、列車を利用しました。

ドイツに乗り入れているフランス新幹線TGVを利用し、わずか1時間強で到着!

ちなみにこの新幹線の終点は、パリ東駅。

そのままあと数時間座っていれば、パリにも行けるのです。




フランスのお正月には欠かせないというガレット、お菓子専門店やパン屋のショーウィンドウを

美味しそうに彩っていました。

ガレットの中には、フェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が、一つだけ入っています。

人数分に切り分け、そして見事そのフェーブが当たった人は、その日一日王様・女王様に

なれるそうですよ☆

私達も美味しそうな誘惑に勝てず、以前「マカロンのチョコレートタルト」 を購入した

お菓子専門店で、ガレットを買いました。




中にはアーモンドクリームがたっぷり。

さて、誰がフェーブを当てるのかな...?