子供の誕生日会~BBQ編~ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

週末、息子のお友達の誕生日会に参加してきました。

招待状には「森の中でのバーベキュー・パーティー」と書かれていて、

とても楽しそう♪




集合場所は近くの森。

前日の大雨の影響で地面がぬかるんでいるものの、その日は気持ちよく晴れ

絶好のバーベキュー日和。

(↑他にも沢山のグループが、集まっていました)



全員揃ったところでまずは枝を集め、枝先を鉛筆のようにカット。

ソーセージを刺して焼きます。




(↑しっかり焦げ目がつくまで焼きます。パリパリして、美味しい♪)

日本のバーベキューはお肉の他、じゃがいも、ともろこし等の野菜も一緒に焼きますが

ドイツ人が焼くのは肉ばかり...(笑)

そしてお決まりは、「マシュマロ」!

焼いて食べると、これがなかなか美味しい☆



食事を楽しんだ後は皆でゲームをしたり、森を散策したりと、子供達も楽しそうでした。




↑ジャガイモの袋に両足を入れ、ジャンプしながら前に進みスピードを競うゲーム。



ご参考までに、こちらは予約不要・使用料無料の公共の広場。

誰もが自由に使えます。(ゴミの後始末を、お忘れなく!)



ドイツでは庭やベランダでバーベキューを楽しむ人も多く、週末になるとあちこちから

美味しそうな匂いが漂ってきます。

今年こそは我が家も、バーベキューセットを買おうかな?