乾燥対策 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

日本の家に比べ、ドイツの家の中は暖かく、過ごしやすい。

厳冬ドイツの家には、暖房設備が欠かせません。

部屋のみでなく、マンションの踊り場にも設置されている為、

建物内に一歩入ると、ホッとする暖かさが伝わってきます。


その分乾燥防止対策も必要ですね。

我が家もついに加湿器を購入しました。




そしてもう一つの必需品が、入浴剤↑

写真:右はAveneアベンヌ社のEmollient bath

乾燥&敏感肌用の入浴剤で、最近一番のお気に入りです。

(写真:左はWELEDAヴェレダ社のラベンダーの香り・ストレス解消用)


どちらも薬局、BIOショップにて選んでもらったもの。


クナイプKneipp社の入浴剤も試してみたのですが、冬の乾燥対策としては

アベンヌの商品を愛用中。

子供と一緒に、入浴可能です。

同社の保湿クリームも、お薦め☆