Oma(おばあちゃんのクッキー) ~くまの前足~ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

あと2ヶ月弱で、クリスマス。

街中のデコレーションはこれからですが、デパートやスーパーでは既に、クリスマス商品が
並び始めています。

ドイツ菓子で有名なのは「シュトーレン」や「レーブクーヘン」でしょうか...


その他にクッキーも、ドイツのクリスマスに欠かせない存在です。


毎年どのクッキーを焼いたのか、きちんと記録している、しっかり者の義母。

ちなみに彼女が去年焼いたクッキーの種類は、なんと12種類!

11月20日頃から毎年1週間~10日間ほどかけクッキーを焼き、アドベント(待降節)

期間中に親戚・友人へお裾分けしたり、自分達で食べたりするそう。
他の焼き菓子同様、しっかりと焼いたのは日持ちするとか...

もちろんお裾分けは我が家にも届くので、ぐうたらな嫁の私は、今までクッキーを焼くことなく
食べる事に専念していました。

今年こそ義母の様に、クリスマスまでの過程を楽しみたいと心に誓い(笑)、家族が大好きな
Oma(おばあちゃん)のクッキーを2種類習ってきました♪


レシピを簡単に、ご紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bären tätzen (熊の前足という意味)

(カカオ生地で焼いたクッキーに、ヌガーをはさみ、チョコレートコーティングしたもの)

(材料:2枚合わせたもの、80~90個分)

マジパン 50g

粉砂糖 120g

Mサイズ2個    (室温に戻しておく)

バター 250g         ( 〃 )

ひとつまみ

レモンの皮 1個分

小麦粉      175g

カカオパウダー 50g       ★粉類は合わせておく

コーンスターチ 200g

ヌガー(Nussnugat 100g(余ると思います。ヌテラでも代用可)

飾り用チョコレート(Schokoglasur

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(作り方)

細かくしたマジパンに、粉砂糖、卵を入れ、フォークでマジパンをつぶした後、ハンドミキサーで

マジパンのだまが消えるまで混ぜる。
細かく切ったバターを加える。分離しているようであれば、★より粉を大匙1加える。

★の粉を、少しずつ加え混ぜる。途中からハンドミキサーよりゴムベラに持ち替える

ラム酒、レモンの皮を加え、混ぜる。
星型の口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に絞り出す。

固くて絞りにくいようであれば、電子レンジに10秒かける。



 (幅1.5cm、長さ2~3㎝くらい)

170℃に予熱したオーブンで、12~15分焼く。焼き上がったら、冷ます。
ヌガーを湯せんにかけて、溶かす。

⑧ 形・大きさの似ているペアを作る。

溶かしたヌガーを一枚の裏側にナイフで塗り、何も塗っていないもう一枚で挟む。
ヌガーが固まった後、溶かしたチョコレートをクッキーの3分の1ほどにはけで塗り,乾かす。



後日、もう一種類のクッキーを紹介したいと思います。