戻りました | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

フランスより戻ってきました。山のような洗濯物と、我が家の男二人が私を待っていてくれました。ビジャー 香代子先生は優しくて、本当に素敵な方でしたキラキラお忙しいにも関わらず、家事業もきちんとこなすスーパーレディです!

朝から晩までカルトナージュレッスンという何とも贅沢な日程で、とても有意義な一週間でした。本場・フランスならではの道具等も入手することが出来たので、ますます作品作りが楽しみです。「物作りには癒し効果がある」と聞きますが、まさにその通り。カルトナージュに触れる時間を大切にしていきたいと思います。

作品は後日UPしたいと思います。

家の中が汚れているのがストレスに感じるので、これから掃除+選択に励みますかたつむり

↓滞在中、雪が降りました雪