しゅうまい | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

主人も息子も「餃子大好き」派なので、同じような材料で作る「シュウマイ」は今まで作った経験がありません。でも今日はレシピ本に載っていた「菊花しゅうまい」に挑戦しました。普通のシュウマイは、たねを一つ一つ皮で包みますが、こちらは薄く切ったシュウマイの皮をまぶして蒸しますメラメラ包む手間を省けるのと、油を使わないのがいいですね。





アジアショップで購入した、冷凍の中国産・ワンタンの皮を使用。黒小麦粉から作られているのか、日本のと比べ色がくすんでいます。

たねは豚ひき肉、えび他、ねぎ、干ししいたけ、たけのこの水煮など... 全てこちらで調達できるので、嬉しいです。

名前の通り、お花の形をした見栄えのするこのシュウマイ、おもてなしにもいいですね。何より出来立てのシュウマイは美味しかったです~クラッカー