何ですかこれ? | kyonkyon's blog

何ですかこれ?

隣りの会社の植え込みの木が何本か伐採された時、おそらく
その木に居たのであろう青虫が、うちの会社の壁をよじ登っ
ていた。

このまま放っておくと、登り切ってから又戻って来なくちゃ
ならない。
手の届く範囲だったので、残っていた木の枝に移してみた。

動きは非常にゆっくりなのだけど、休憩時間毎に見に行くと
結構移動していて驚いた。おまけに葉っぱをモリモリ食べる。
同じ木に合計三匹居るけど、葉っぱを食い尽くしそうな勢い。

ところで、この虫は何の幼虫かと思って「蝶の幼虫」とか、
「蛾の幼虫」とかで画像検索したら・・・グロ画像ばっかで汗。

どうやらこいつは青スジアゲハの幼虫(終齢期)らしい。
三匹の内一匹は葉っぱと体を糸みたいなので繋いでいるので、
もう少しで蛹(さなぎ)になるのかも知れない。

今後、幼虫→蛹→羽化→成虫と辿る完全変態の様子を見届け
たいと思う。

先般購入したカメラの顕微鏡+深度合成モードで撮ってみた。

うわ、毛が生えとる。やっぱ毛虫やな。