こんにちは!

 

今日は、予報だと蒸し暑い気温だったけど、

そんなでもないような。。。。。

って思ってるのに、嘱託所長ったら

 

あっちぇっけエアコン入れていい?

 

更年期か!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

とりあえず、昨日の夕ご飯~~

 

ピリ辛こんにゃく と ガリ と 二色丼

 

こんにゃくとガリは、朝のうちに作っておいたの。

ガリはいつもお世話になってるP子さんのレシピ

コンビニに買いに行くよりラクに作れる「ガリ」 | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

アタシは、だしまろ酢しかないからそれで作ってるんだけど。

新ショウガを安く日曜に買ったからさ♪

旦那、喜んでたから、新ショウガ出てるうちにまた作ろうっと♪

 

 

きゅうり漬け と わらび漬け と 酢の物

 

わらびは、前の日多めに戻しておいて、

残った分を、出汁ときゅうりとニンジン、生姜と漬け込んでおいたの。

美味しかったー!

ってか、こうしちゃった方が、戻すのに全部塩っ気が抜けた・・・なんて言わなくて済むから、

いいな!!

きゅうり漬けも、わらび漬けも、酢の物のきゅうりの塩もみ(軽く)も、

朝してったから楽ちん♪

ガリで使ったお酢は、酢の物に使ったよー!

 

ってか、この器・・・・

大きさあってない(笑)

でも長女が どーーーーーしてもこれに盛りつけたい! って(笑)

ちなみに金麦シールの景品です(笑)

 

 

 

 

で、昨日もあおのお風呂に。

長女が定時で帰ってくると思ってたんだけど、

なかなか連絡こないから、ころ散へ。

ま、朝のうちにある程度しておいたから、良し!

って、こういう時に限ってころが沢山歩く歩く(笑)

 

帰って来て、いっそいで着替えて(汗かいた(笑))、

風呂道具持って、アパートへ。

あおを風呂入れてる時、

前の日長女からのご指示の

 

泡を沢山つけて!!!!!!!

 

ってのを念頭において(笑)

 

 

 

昔ならさ(笑)、

そんげ石鹸ばっかつけなくていいんだ!!!!!

って言われてたよねー。

でもよく考えたら、石鹸のCMで

まさっつれす~~~~~~♪

って大人でもあるんだから、そーかそーか って。

 

頭も、洗って流して湯舟でガーゼ使って、

ごしごし~~~って口では言ってるけど、

軽めに洗い流してたら、

覗いてた次女に

もっと優しくして!!!!!!

って(笑)

 

 

 

ま、BBAも日々学習です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日の朝驚いたのが・・・・!

小学生が姉妹で毎日歩いてるのを見るんだけど。

なーーーんと!日傘さしてたよ!!!!!!

 

ひゃーーー!

BBAも持ってないのにーーー!(笑)

 

 

 

時代はどんどん変わってるのね・・・・・。

乗り遅れないようにアンテナ張ってなきゃ・・・・・。

 

 

 

 

 

そして今日は長女、遅番なのでもれなくころ散。

でも、だいちゃんは今日明日休みだから、お風呂無しー!

 

ある意味、さみしいな・・・・。

 

 

 

 

 

ころ散タイムの時、雨降らんでね~~~!!