こんにちは!

 

土曜日、天気は良かったんだけど、

畑作業はせずに、次女と女子タイムでしたー(笑)

 

それは後から書くと・・・・して。

 

とりあえず、夕ご飯~~

 

金曜

 

かきのもと と シチュー

 

シチューの素が大量在庫・・・・

よーく見たら、手を付けてあるの以外は・・・は?って(笑)

ちゃんと在庫確認して買い物いかんば。。。。。

とりあえず、現在在庫はゼロです(笑)

 

 

からあげ と チキンカツ

 

どっちも冷凍してあったものを、

このミニフライパンに乗せて、トースターでチン。

案外このミニフライパン、使えます!

100均で200円商品だけど(笑)

 

 

ゴボウスティック

 

太いゴボウを安く買えたから、一本丸ごと!!

 

 

旦那が刺身を買って来てくれたから、

在庫整理が一気に豪華になったよ(笑)

 

 

 

土曜

 

ごぼブーすき焼き(笑)

 

いつもお世話になってるP子さんのレシピから。

歳の話と「TV動画配信」 | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

 

P子さんのは牛なんだけど、

きょんはあんまり牛が好きじゃないから、すき焼きの時はほとんどブー(笑)

ここにも、一番太いゴボウを一本ささがきにして入れたよ!!

気付けば・・・いつものすき焼きみたいになっちゃった(笑)

美味しかったです!!

 

 

 

日曜

 

豚肉炒め

 

我が家のネギと一緒に。

ネギが甘くて美味しい!

 

 

味噌汁

 

すき焼きの時にあまった、エノキとマイタケを使って。

冷凍庫に油揚げあったから、それも入れたよ!

 

え?これしか写真ない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、土曜。

長女は仕事。

次女は休みだったから・・・・

家を8時40分頃、歩いてころと出発!

 

畑で、落花生(第一段)を掘ってる おとーさん に ばいばーーい!って。

 

スタスタと順調に歩く、ころ。

先週と同じように、出来るだけ砂利道を歩いて!

保育園の前のアパート、先週は あ、ここだよ!次女ちゃんち! みたいに玄関にあがっていってたけど、

今回は やっぱ似てるんだよなぁ・・・・ って感じで、鼻先だけで終了(笑)

 

またひたすら歩いて・・・・

次女アパートが近くなってきたら、 おかーさん!歩いてないで小走りして!! って感じで、

後ろ振り向きながら、スピードアップ!

 

アパート着いたら、ショートカットで次女んち玄関の前でお座りして、くーーんって(笑)

 

ピンポン押したら・・・・大好きなりんごを持って出てきてくれて、ころ大喜び!

 

来た道帰ろか?って思ったけど、

Aのままんち通ってみる?って次女言うから、そっち言ったら・・・ピーマン収穫してた(笑)

少し立ち話をして、

去年同様、マリーゴールドの黄色の種だけ貰って(笑)←オレンジは去年のから種が採れた!黄色は発芽しなかったのよ!

 

またスタスタと歩いて家へ。

 

畑でまだまだ落花生と戦ってる旦那に ただいまー! って次女ところ!!(笑)

 

 

はい、ころさん休憩タイムです(笑)

 

 

そっからアタシら女子は・・・・

出かける前に生地だけ作って、小分けしておいたワッフル作り!

次女が、中にチョコとワッフルシュガーを詰め込んで丸めて、焼いて。

 

出来ましたー!

 

そーこーしてるうちに、

出かける時に仕込んでいったパン生地も出来て、

小分けして、成形して・・・・・。

次女んち分は、次女が全部成形。

 

左のコショウかかってるのが、次女んち分。

ハムチーズパン。

右のケチャップが、なみなみが、次女んち分。

ウインナーパン。

 

上のハムパンは、具材が無くなって(笑)苦肉の策(笑)

ハムだけあったから、巻いて切ってマヨネーズのせて。

アタシは二分割、次女は三分割で作ったよ。

 

下はチーズパン。

コショウ降ってあるのは我が家分で、

真ん中に追いチーズで焼いた四個は、次女んち分。

 

 

で、今のオーブンにして初めて作った、パン。

オートメニューばっかで、本当にこのやり方で良かったのか?って感じだけど、

次は、粉の量を半分にして、オートでやってみないとね。

そうそう買い替えるものじゃないし、

慣れていかないと。

 

 

シフォンケーキやロールケーキとかも、やってみなきゃ。

 

 

 

 

こんなして、あっという間に三時前。

食材買い物してこよー!って二人で出かけて、

帰ってきてから、旦那と三人でころ散。

 

長女は、早上がり出来たらしてくるー!←残業した分を振休で時間給もらったり、年休も一時間単位で使える・・・ってだけでも前の園とは違ってありがたい! って言ってたんだけど、なかなか帰ってこない・・・。

ころの仮装、楽しみにしてて!って言ってたけど、仕方ないからあとで写真送って・・・・

って次女が帰り支度しようとしてたら、

帰るー!って連絡!

 

で・・・

魔女の宅急便の ルージュの伝言をスマホでかけながら、長女が連れてきた、ころ(笑)

 

笑ったよ!(笑)

 

 

帽子買ってきたときには、かぶるの嫌がってたんだけどね(笑)

大好きな かわいい を連発されて、まんざらでもない様子(笑)

 

手がピーン(笑)

猫のような、ころ(笑)

 

舌、ぺろん(笑)

 

 

そのあと、

ガソリン入れてくる!

次女も送るから、一緒にいこ!

っていつものケースに入れられる・・・・・ころ。

 

この恰好でGS行って来てました(笑)

 

 

 

そして、日曜は・・・

長女は山登りに出かけて。

 

午前中、掃除したり、セロリのきんぴら(あ、日曜それもあったんだ!!写真はない!)作ったりしてたら、

急にころが吠えだしたの。

外で旦那は冬囲い始めてたから、誰かが寄ったんかな?って思いながら、

区切りいいとこで出てみたら・・・・

 

前の園のバスの運転手さんのOさんと、ボーダーコリーのはるひ!!!

 

いやーー!Oさん!

来てくださって!!

はるひも、久しぶり~~~~!

 

って頭撫でてたら、はるひったらウレション(笑)

 

ころは、久しぶりに会ったから、

ちょっととまどった感じ。。。

 

旦那に甘えていくはるひを、そんなに舐めるの?みたいな顔してる、ころ。

 

はるひは、頭のいい犬だからね、

ころの動く範囲の偵察(笑)

Oさんは こら、はるひ!そっちはころちゃんの場所だぞ! って言ってたけど、

きっところも、そっち行ってみてー!向こうが見えるんよー! って言ってたんじゃないかな。

おしっこは奥でねー! とも言ってたみたいで、

はるひも、ころがおしっこするあたりでしてたし(笑)

 

ころの餌箱あたりもチェック!!

 

あ、ころの体育館にも入ってたんだよ!!

だから間違いなく、言葉ないけど 入ってみて!そこ布団あるでしょ! みたいな感じだったのかもね!!!

 

 

ほんの20分ほどの滞在、

しかも、何もおかまいもしなかったし、

後になって、あー、さつまいもでも渡せば良かった! って思ったけど、

後の祭り。

 

また来てください!って見送ったわ。

 

 

 

ありがたいよね。

関わってるのは、長女だったけど、

車が車庫にないのも分かってても、寄ってくれるって。

 

四月にはるひが来てくれた時の、ころとはるひ。

 

 

 

 

 

夕方のころ散はいつものように、アタシと旦那。

 

今日はハロウインだから!

と朝バンダナを受け取り・・・・

 

太って、巻いて縛れなかったから、

首輪に縛り付けたよ(笑)

 

 

もうね、四時になると大分夕方っぽくなって。

ぐる~~~っと遠くまで歩いたから、

家に帰ってくる直前で、

五時のサイレン(笑)

 

 

 

長女帰ってきたら、

 

あのね?あのね!今日はるひが遊びに来てくれたんだよ!

って、飼い主バカだけど、

そう、甘えながら一生懸命話してる感じでした!!

 

ホント、飼い主バカだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなな、週末。

ちょっとダラダラしすぎたかな。