2024/06/12 | なんなのっ?(姑同居ストレス日記)

なんなのっ?(姑同居ストレス日記)

意地悪な姑と同居して丸7年。息子は大学生になりました。不仲夫婦に突然現れたネコとの生活が今の私の癒しです。

今日は、今年度から同僚になった人の話を聞いてください。



前々から、ちょっと失礼なところがあるな。とは思っていたんです。


私と同年代で新婚さん。

(ご主人前妻と死別で再婚、本人は初婚 )

こちらに越してきて間もないから

買い物や病院なんかの情報がなく、雑談の中でいろいろ教えてあげたりしてました。


ご主人の娘さんは、ゆずと同い年。

その娘さんを悪く悪く言ってるのが、正直聞きたくないくらい。

知らない人だけど、前妻さんを思うとなんとも言えない気分。前妻さんの立場になっていろいろ考えてしまいます。

娘さんは、お母さんの死から立ち直れなかったらしく、中学は不登校だったらしいのです。ずっと引きこもりだったようで、最近やっとバイトを始めたらしい。



そんなわけで、あまり深く関わりたくないな、と思っていたんだけど、少し前に話の流れで

寮長の話をしてしまったんです。

キッチンの時間が決まってることくらいですけど。



今日、いろいろな家庭があるよね?みたいな話から急に

わたし、れもんさんみたいな生活できないもん。

ムリっ。

と、宣言されました。


はっ?

なんで急に?


私、これ言われるの本当にイヤで、

実はよく言われるけど本当にイヤなんです。


変わり者?みたいに受け取ってしまうのかな?



ある程度仲良くしている人からならまだしも、まだ心許してない人に言われて、すごくイヤな気持ちになりました。



私だって、

彼女の立場なら結婚しないけど。

娘ちゃんが結婚するなり独り立ちできるまで、お付き合いに止めておくけど。

って言ってやりたかったよ!


明日からの関わり方を考えます。