もうすぐ母の命日です | なんなのっ?(姑同居ストレス日記)

なんなのっ?(姑同居ストレス日記)

意地悪な姑と同居して丸7年。息子は大学生になりました。不仲夫婦に突然現れたネコとの生活が今の私の癒しです。

先週、母の一周忌の法要がありました。


あれから、もうすぐ一年か。。

早いなあ。


救急搬送された時には

まさか、それっきりになるとは思わず

老化は物凄いスピードで進んでいたけど

また、いつもの日常が戻ってくると思っていた。


入院中、コロナによる面会禁止で会えなかったこと、励ませなかったことが心残りで。


看護師さんがコロナで面会できないんだよ、といくら言っても納得できなくて

寂しい思いをしていた母を思うと胸がきゅっーっと締め付けられるのです。


一度だけ許された面会で

嬉しくて涙を流した母。

でも、言葉が出なくて口をぱくぱくして一生懸命声を出して。。

何を言いたかったのかわからなかったけど、多分、家に帰りたい思いだったと思う。


握った手の感触は忘れないからね。



入院中の母を思うと、まだまだ悔いが残るんだけれど、

それまでは、

毎週顔を見に行ってお昼を一緒に食べて

お風呂にも入れてあげれた。

毎日夕飯を運んだ時期もあった。

実家に泊まった時は嬉しそうにしてた。

最後に会った時には、一緒にピザまんを食べて大声で笑った。



わたしを含め、姉も兄もその連れ合いも孫たちもみんな、母を思っていた。



幸せな人生だったんじゃないかな?


やっと、母を送り出せそうです。

言い方が変かもしれないけど

まだ、わたし的には送り出せてなかった。


これが、死を受け入れるってことなのかな?



母は、よく夢に出てきてくれるんだけど

いつもおしゃれをしてちょっと気取っています(笑)


また、夢で会えるのが楽しみです。