近況 | kyoko's blog

kyoko's blog

日常ブログ


6月末に仕事を辞めて、しばらくのんびりしながら家のことを…と思っていたけど家事大好きな私が家にいると忙しいw

毎日が大掃除。
みたいな状況で、掃除以外はテレビ見るときもキッチンから。
もうキッチンが私の場所な感じで。
ずっとバタ子さん。
さらにここにきて花に興味がでてきたりもして、いただくことも増えて
そういうのがなによりのストレス発散。
買い物するよりも出かけるよりも掃除と料理はストレスフリーにしてくれる。

で、彼が長期の海外出張にいくタイミングで新しくほぼほぼ在宅で、更には前職よりも高待遇で秘書というありがたいお話をいただいて復帰も。
 

仕事もやはり立ち上げの秘書業は激務。
在宅といえど、性格が出てしまってオフィスに片付けに行ったり掃除に行ったりしつつ。

既にハードオーバーワークな方達のサポートしながらの基盤作りは大変で泣きそうだったけど、
今日仕事を紹介してくれた前の会社の先輩に色々ぶつけて、上司にもぶつけてすこし道が開けた。

すべてのやり方やなにからなにまでやりたいようにやって基盤をつくってほしいといわれることは重いようで、実は私にとっては1番あっているやりかた。

その代わり一任したなら文句は言わないでくれ。
という感じで自由にやらせてもらえるのはワクワクもする。

マニュアル化したりも社会人9年、ずっとやってきたこと。
一度道が拓けてモヤモヤがなくなると一気にやる気もでる!

いつ仕事してるの?って彼に疑問がられるけど、実はかなりやってる。
それで言われた通り家事もすべてこなしてるんだ!ドヤッ!
…と得意げになりたくなることもあるww

とはいえ彼が一時帰国している間は体調崩していたこともあっておやすみをもらっていましたが…

また1人になったらおやすみをもらってた分もハードワークになりそう。
でもどうせなら楽しんでやろう。
難儀な人の対応は慣れてるつもりだ。

大きくなる会社の立ち上げは本当に自信にもつながる。
今自分がやるべきことを楽しんでやっていこう。

そして稼がねば。
お金はいくらでも必要だわ。
あるに越したことはない。
ほんとに。
子供が学生でいる間に必要な金額をきちんと算出して見て…ひいた。

コツコツ貯金してたのも間違えではなかった。
でももっと必要だ。
うちの親の
高校卒業して大学行きたいなら自分で学費やらできるなら何でも自由にしていいというあの鬼のようなかんじ
今となっては感謝すべきやり方だわ。
苦しかったけど重みがあった。
いずれできるだろう我が子もそう育てる計算でお金を割り出したいところだww

話が逸れたけど…

家事がいくらストレス発散とはいえ、さすがに1人でずっといると、一人旅したい熱が再燃してしんどくなる。
なのに自由なお金ないといけないしね。
先のことだけじゃない。今しかできないことも大事だ。
この年まで遊ばなかったことも後悔の一つだ。
働いて一人旅いくぞ!

やはり29。これまで自由にやってきたものは早々に変えられない。
だから自分のことは自分で。


でも家事の手抜きをしなきゃいけなくなったら仕事を続けるのは難しいだろうからバランスよくやらんとね。
彼がいない間は在宅とはいえまたフルで働くぜ。

年齢で色々図りたくはないけど、このくらいの年のそこそこバリバリ働いていた系女は1番難しいねーwと自分で痛感してる。

1人でやってきた!って得体の知れない自信と会社でのポジションと自由とプライド、全てが確立されつつある。
私生活での悩みや葛藤は尽きない。
ちょっとしたことの積み重ねだけど
悶々とするよね。
仕事と私生活どちらも毎日が課題。

仕事はその成果がお金で返ってくるけど
オーバーワーク(仕事)➕オーバーワーク(家事)の合算はこのまま続いたらしんどいから、程よく手を抜くこともしなければ。
子供ができたら?なんて考えたら…どうなっちゃうの!?全部は無理よ。

ふぅ…年齢に焦らされるのは1番苦手。
でもやってくる老い。
20歳の頃はこんなふうになるとおもってなかったなぁ…

社会人ちょっとかじったら結婚しようと楽観的に思っていたのにw
そのくらいで結婚してたらおとなしく従順にでも楽しくそれが幸せだと、専業主婦で家にいたのかしら。
年齢ってかならずついてくる。
年とともに思いも変わる。

楽だから専業主婦になりたかったわけじゃない。
朝から深夜までのハードワークしながらなんだかんだ家事もフルでなんて器用にできる人じゃないと自分が一番わかってるからだ。

それでも家が汚いとかちゃんとしたものを食べられないのはなにより私がストレスになる。

家族だとしても誰だとしても生活を共にしてる人が
汚くても気にならないからーとやってくれなかったら、もう発狂ものだもの…
無理してやらなくていいよ
じゃなくて
少しはやってくれーと。

だから専業主婦を望んでいただけ。
女の人はやることいっぱいだよね。やっぱり。
少子化だから結婚して子供いっぱい産めっていうなら女の人もフルで稼がなきゃ無理なこの状況をなんとかしておくれ…。国よ。
税金ばっかとらんでくれ…。
子供ができたら余裕を持って子供と向き合える環境にしておくれ。
無理して預けなくていいようにしておくれ…。
私は産まれたばかりの子どもは絶対預けたくない。
自分の親にだって頻繁に預けっぱなしにするのも避けたい。
自分で子育てがしたいんだ。
でもこれじゃ子供なんか作れんわ。

ふぅ…29歳良くも悪くも…すべてが現実的になって夢も希望も全くなくなる。
あ、悪くもが勝るか…怖いのー…

神奈川県の地方創生、若者の意見を言う場所に参加させてもらってからよくよく現実的に考えるよ。

母親世代が私達を育てていた頃とは180度違うよ。
ほんとに。

はっ!!ブログに駆け込む時はいつも愚痴ww

とりあえず親友との忘年会を楽しみに今年もあとちょっとなんとか乗り切ろう!