カバー取り付け完了しました | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

しじみが電話の台に興味を持って上がるようになって、

電話のコードを何度も噛みちぎったのはまあ仕方ないとして・・・


一番気になっていたのが、この、火災報知機能付のパネルです。


いつかボタンを押してしまわないか・・・それが心配でなりませんでした。



ぽんとしじみ



足掛かりもなく、私の脇位の高さのこの台まで、ぴょんと登ってしまいます。


その姿はしなやかで、立派な猫さんなのですが・・・なのですが・・・



ぽんとしじみ



火災報知ボタン・・・これを押すと、マンション中に、「火事です、火事です、火災が発生しました」と

アナウンスが響き渡り、消防車がやってくるしくみです・・・

いつもの、マンションメンテナンスの方に聞きましたら、猫ちゃんがボタンを押してしまって

大変な事になった事例は、何件かあったそうで・・・

昨年末から、何か対策をお願いしていたのですが・・・




ぽんとしじみ


かんがえすぎやで ぼく そんなこと せえへんて おかん それより

どや おかん これが ぼくの いわゆる どやがお やで どや 




何度も何度も噛み切った電話のコード・・・

携帯の充電器も何度もやられ、その都度考えて幾種類かのカバーを付けて見たのですが、

どれもうまいことはずすので、コード部分だけではなく、

もう、思い切って、全部にがばっとカバーをかけてみました。



ぽんとしじみ


これでも、きっちりカバーを壁面につけておかないと、ちょっとの隙間から、うまいことコードを

引っ張り出そうとしています。でも、これにしてから、今のところ、噛みちぎる事件は

起こっていません。


よって、我が家では、長くコールをしていただかないと・・・電話に出る事が出来ません・・・すいません・・・





そして、ようやく出来上がってきた、カバーです。



ぽんとしじみ



よく使う、インターフォンと開錠ボタンの所はカバーがありませんが、火災報知ボタンは、カバーされて

います。




ぽんとしじみ


こんなふうに、開くしくみになっています。



ぽんとしじみ



・・・これで万が一にも押せませんよね・・・取り付けてくれた方が、

「しじみくんの事やから、取っ手をつかんで開けたりして・・・」

なんて怖いことおっしゃるもんだから・・・いやーそんな怖い事言わんといて!!

って・・・







脱走防止網戸2か所、脱走防止内ドア、コードにはすべてぐるぐるコードカバーをつけて、

ドアノブはさかさまにして・・・と、思いつく危険な箇所には全て防御したつもりですが・・・


どうなんでしょう、まだ何かあるでしょうか・・・・・


どうなんでしょう、しじみくん・・・


どうなんでしょう・・・・・




怪我や事故さえなければいいんですがね・・・!







もうお財布がぺっちゃんこやわははははは