しじみはいっつもお留守番組や | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。


おかん おかえりーー


あんな ぼくな かしこう まってたで


ぽんとしじみ


ただいまー ありがとうね しじみ いつも おりこうさんに お留守番しててくれるもんねえ



ぽんとしじみ

おかん さいきん ぽんと おでかけばっかしてるから ぼく さみしかったんや・・・ はーって

ためいき でるんや・・・・・  



ぽんとしじみ


そうなん? 寝てたやん?寝てたやろ?ぐっすり寝てたやん??

でもそんなお出かけしてばっかりでもないやん。 ボール投げも毎日やってるし、

そんな時、ぱんは、・・・あ、ちゃうちゃう、ぽんは、恨めしそうに、しじみのこと、見てるやん?

ちゃーんと おんなじように、おんなじだけ おかんの時間 一緒に過ごしているつもりやで?


あー・・・でも、しじみは、甘えたさんのやきもち焼きさんやからねえ・・・それにまだお子ちゃま。。。やもんね。





おかん ちゃう!ぼくは おこちゃまやない おこちゃま いうな ぼくは りっぱな いちにんまえの・・・

とおおおーーーっ






ぽんとしじみ


・・・すべったやん。こけたやん。しじみ、ちょっとどんくさーい 所が あるんやな。

低い所から、すべって落ちてるとこ、おかん、見てしもうたわ・・・・・見たらあかんもん 見てしもうたな・・・





ぽんとしじみ



ちゃう それは めの さっかくや! それは おかんが ぼくのつめ きりすぎてるからと ちがうか

ちがうか ちがうか  ぼくは けっして どんくさないのに なんかしらん つるっと すべるんや





いや そんなことないよ、切りすぎてないよ。切ってるのは先っちょだけやで?

でもな、爪はちゃんと切っとかんと、ほれ、爪とぎとかにひっかかって 取れなくなったら、

しじみ、痛いよー、って 言わんならん 思うて、おかん 頑張って切ってあげてるんやで。



ぽんとしじみ


なんでも ええけど、 この ひも ぼくに けんか うっとる たたかう かくご できてるか



ぽんとしじみ


ひも ぼくと たたかう かくごは できてるかって ぼくが きいてるのに へんじ せえへんのんか!!



ぽんとしじみ

なんとか いいなさい ひもの ぶんざいで ぼくに けんかを うるとは なにごとや せいばい して

ほしいんか!!!








しじみにとっては、お家の中が唯一の世界です。ぽんにとっては、しじみが来たので、お家の縄張りを

シェアする必要があるわけで、それでもぽんはぽんなりに、折り合いをつけてやってはいるのですが、

やっぱりお互い何らかのストレスがあるわけですね。それは、お互い様であり、いいようにも作用し、

又時にはそうでない場合もあります。


犬と猫は、同じように扱われ気味ですが、これは全く性質の違う生き物たちです。

お互いがお互いにとって、本当はどうなんだろう・・・と思う事も、多々ありますが、

ごめんね、でも、縁があって仲間になった者同士だから、一緒に楽しく暮らせるように頑張るから・・・

・・・そうそう、人間の、おとんとおかんも、おんなじ事だよ・・・犬と猫ほど違うもんだよ・・・ケケケ



ぽんは、気分転換に、なるべくお外へ連れ出し、お友達と遊ぶ機会を増やし、おかげで、なんだか

最近は元気になったような気がします。ひょっとして若いわんこさんたちから、何か吸い取っているのかな?


しじみは、しじみが遊んでほしい時には、絶対にこたえてあげるようにしています。

どんなに疲れていたって、ボールを投げてあげる事位、たやすいことです。しじみが楽しいなって

思ってくれたら、それはこの上ない幸せです。だって、こんな小さな世界で、楽しみを感じる事と

いえば、・・・そう考えると、いつでもどこへでも出かけていける私たちは、何て幸せな手段をもっている

のでしょう。だから、しじみが呼べば、私は、いそいそと たとえその用事が私を噛むことであっても。。。

いそいそとかけつけるのです。



ぽんとしじみは、宝物です。


ぱんちゃん・・・いえ、ぽんちゃん、いろいろ我慢してくれてありがとうね。

  おかんは、アナタといつも一緒です。

しじみん・・・いっつもお留守番組だけど、かしこくしてくれていてありがとうね。

  おかんは、キミといつも一緒です。








ペタしてね